★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

テンプレート適用で画像の全体サイズが変わる

自分で作った似たポーズのcmo3をテンプレートにして、サイズを拡大縮小して新規データにテンプレート適用すると
テンプレート適用後の新規データの画像サイズが拡大縮小されてしまいます
モデリングの「元の形状に戻す」をすれば画像サイズは元に戻りますが、パラメータはグチャグチャになります
これってLive2D的には正常動作なのでしょうか?

コメント

• sasakiSG様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

このたびはCubism Editor 3においてテンプレート適用時の動作でご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

本件につきまして検証を行いましたが、ご指摘の現象の再現には至りませんでした。
    弊社で行った手順に関しましては下記の通りでございます。

使用データ サンプルモデル ハル(受付バージョン)モデルおよびPSDファイル

1 PSDファイルを読み込む
    2 テンプレートモデルを選択
    3 テンプレートモデルの拡大縮小を行う
    4 設定を確定する

ご指摘の問題が上記の手順以外で発生する場合には原因の特定のため、下記のニ点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

1 問題発生までの手順の詳細
     確実な調査のため、お手数ではございますができるだけ詳細をご記入くださいますようお願い申し上げます。

2 問題発生時の動画など、状況がわかるもの
     問題が発生している状態を記録した動画や画像

・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

[会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 編集済: 3月 2018
    位置や大きさを変える@付きパラメータがない普通のモデルを使い
    テンプレ適用の時に大きさや位置を変えるとそうなりますね
    位置や大きさを変える@付きパラメータを追加した専用モデルを作るといいです

作り方は、位置や大きさ調整されそうなデフォーマの親に調整用デフォーマを追加します
    テンプレの適用で、それら@つきは削除され調整した大きさが子のデフォーマに反映されます

例:呼吸の親に全体調整用デフォーマを追加し、全体大きさ調整パラメータと関係させて大きさを変えたのを作る
    肩の回転デフォーマの親に位置調整デフォーマを追加など

参考としてPC内にあるテンプレのファイル見るといいです
    @Epsilon_tmp_09.cmox  @Epsilon_FaceRig_tmp.cmox  とかでPC内にあります

• @パラメータで拡大縮小しないといけないんですね。ありがとうございます。
    なら赤枠での拡大縮小は最初から出来ないようにして欲しいですよね・・・
  • sasakiSG様

お世話になっております。

モデルテンプレートの仕様がわかりづらく、お手数をおかけしており誠に申し訳ございません。
    モデルテンプレート設定時に表示されるバウンディングボックスはサイズが異なるモデルをテンプレートとして使用する場合に使用するものとなっております。
    そのため、こちらの表示と動作につきましては何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • ???
    @パラメータでモデル全体のサイズを変更しましたがテンプレート適用後のモデル全体が縮小されてしまいました。
    しかし逆に、今度は赤枠での拡大縮小でサイズを合わせたのにモデルのサイズは等倍で問題無くテンプレートが適用されました。
    ちなみにテンプレート元も先も『ファイル→キャンパス設定』の幅は1280で同一でキャラクターの大きさが違うデータです。

同じモデルデータ・テンプレートで初回に赤枠で拡大縮小したときにはモデルが縮小されたのに、今回同じ方法で拡大縮小したのにモデルが縮小されませんでした。
    テンプレート適用でモデルサイズが拡大縮小されない方法を教えて下さい。
  • sasakiSG様

ご指摘の点について検証を行いましたが、弊社では問題となっている動作の再現には至りませんでした。
    原因の特定のため下記の五点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

1 ご利用の環境について
     Cubism Editor 3のバージョン(3.X.XX)
     Windows/macOS(バージョンの詳細)
     CPU
     メモリ
     グラフィックボード

2 テンプレートに使用したモデルファイル(.cmo3)
     問題が発生しているモデルファイル

3 PSDファイル(.psd)
     テンプレートを適用したPSDファイル

4 手順の詳細
     問題が発生するまでの詳細な手順

5 問題発生時の画像もしくは動画
     手順と問題の発生箇所の画像もしくは動画をもとに検証を行います。

・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

※ファイルの添付ができない場合にはファイルを圧縮した状態でご送付ください。
      [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • Live2Dを仕事で使う時、必須の機能であるテンプレート、それなのに
    テンプレートの作成方法や動作の仕組み解説が無いですからね
    最初からある大きさ調整の仕様、動作、基準点などの情報
    その子にあたる@付きのデフォーマがどう振舞うかなど
    テンプレート作成のマニュアルが必要ですね
  • 追加で、テンプレートを45度回転したらモデルが縮小され、90度回転したらモデルが消えました
    試しに90度回転で適用してみたら全てのデフォーマが画面中心に移動し、パーツは全て画面左上端に1ピクセルに縮小されて移動していました
  • sasakiSG様

モデルファイルおよびスクリーンショットのご送付をいただき誠にありがとうございました。
    返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

ファイルを拝見させていただきましたところ、おそらく各パーツの拡大縮小を調整するパラメータがないことが原因であるとお見受けいたしました。
    ある程度の全体の大きさをバウンディングボックス、各パーツの大きさを @ パラメータ(各パーツの拡大縮小や位置調整を個別につけたもの)にて調整を行っていただくことで画像の大きさを維持した状態でのモデル作成が可能でございます。

テンプレートモデルにつきましては、お手数ではございますが下記のページより各モデルをダウンロードしていただき、構造をご確認ください。
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/templates
    旧製品のモデルとなり誠に恐縮ではございますが、モデル構造は同様となっておりますのでご参照いただければ幸いに存じます。

ご不明な点がございましたらお知らせください。

なお、追加のお問い合わせの返信につきましては、引き続きお待たせすることとなり誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますよう何卒お願い申し上げます。
  • 公式ではテンプレート作成マニュアルは無理そうなので
    テンプレート適用の仕様を何十回も試して解読し、
    作成方法について誰かが書く必要がありそうですね
    私はやらないです
  • 確かにモデル全体を含めた@デフォーマを作ったらモデルが縮小されなくなりました。
    そのデフォーマを使った@パラメータで拡大縮小したらモデル全体が拡大縮小されましたが、それはまぁともかく。
    回転については@デフォーマを使った@パラメータをで回転させたらモデルが壊れる異常は起こりませんでした。
    なんか変な仕様ですがまぁ、また変な適用され方をしたら@を使って試行錯誤します・・・。
  • 2.1版のテンプレファイルの格納場所
    C:\Users\ ゆーざー名 \AppData\Roaming\Cybernoids\Cubism Modeler\template_cache\
    ファイル名の例 model$facerig_epsilon$@Epsilon_FaceRig_tmp_t04.cmox

3.2版のテンプレファイルの格納場所
    C:\Users\ ゆーざー名 \AppData\Roaming\Live2D\Cubism3_Editor\template_cache\
    ファイル名の例 model$epsilon$@Epsilon_tmp_09.cmox
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。