★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

mocで保存した後モデルが正常に表示されない

編集済: 4月 2018 一般
最初の画面では正常にモデルが表示されているのですが

mocで保存後、viewerで開くとこのようになってしまいます。

modelerもこのようにゴミのようなものが表示されてしまい、原因がわからず困っています。

Cubism Editor 3.1.04
Windows8.1
原画制作ソフト CLIPSTUDIO

最終的にfacerigで使いたいんですが、facerigに入れてもviewerと同じような表示になってしまいます。

コメント

• 原因はこの辺、 作成で描画順が同一、並び順頼りの場合
    http://forum.live2d.com/discussion/650

facerigで使うなら moc3で書き出しがいいです
  • 回答ありがとうございます。
    描画順を設定することで解決いたしました。
    ただ、描画順変更後に目の開閉で閉じている途中に黒目部分が消えてしまう現象がおこってしまうようになりました。色々試してはいるものの解決方法がわかりません。想定できる解決方法があれば、ご教示願います。

• 編集済: 4月 2018
    描画順の設定はパラメータの点ごとに設定出来ます
    画像見ると右白目の数値が475から、消えると479変化してます
    目玉より表に変化してるので消えるのは普通ですね

あとパラメータID名が3.1版形式なのでmoc3で書き出してFaceRigに入れるか(Live2DViewerでは使えない)、
    2.1形式へID変換して、mocで書き出してFaceRigとLive2DViewerで使えるようにするといいです
  • ありがとうございます。解決しました。助かりました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。