★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

live2Dの立ち絵キャラの境界線がジャギっているようにみえます。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Unity 2017.1.1f1 live2d version2.1.02
・【ご利用のPC環境】macOS Sierra バージョン10.12.5
・【グラフィックボード】AMD Radeon R9 M370X 2048 MBIntel Iris Pro 1536 MB
・【メモリ】16 GB 1600 MHz DDR3
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】PhotoShop
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

【改善案を確認したい内容】
live2Dの立ち絵キャラの境界線がジャギっているようにみえます。
オリジナルの画像と見比べても粗くなっているように見えます。
また、動いた際に、ドットの粗さが目立ちます。

【調べた事】
・背景や、他のテクスチャー画像と比較しても、この画像だけ粗くするような圧縮や設定はしていません。

【下記が問題のlive2d画像です。】

本件、お手数おかけしますが、
ご確認いただけますと幸いです!

コメント

• minimapないのが原因の予感

• Ganeesya さま

デモ画像までありがとうございます!

ご説明頂いた通りの設定をさせて頂きまして、
    おかげさまで無事プロジェクトオーナーに画質合格ラインをいただきました!

ご丁寧に説明頂き感謝です。
    また、機会ありましたら相談させて頂けますと幸いです。
    この度はありがとうございました!
  • Ganeesyaさま

五月雨式に恐縮です。

前回ご教授頂いたmipmapを使った方法で、大分画質は改善されたのですが、
    今度は、画像が全体的にぼやけてしまい。

改善方法があればご教授いただけると幸いです。

• Android実機のみの現象であればUnity側でAndroidに書き出すときにテクスチャのサイズを絞っている可能性があるので
    テクスチャの下にあるOverride for Androidのチェックをいれて最大サイズと画質を引き上げたら解決しそうな気はするのだけど
    時間なくて確認はできてないので治るかどうかはわからないです。
  • Ganeesyaさん

早速ありがとうございます!
    Defaultタブの設定はMaxSize→2048のComporession→Noneにしているのですが、
    Override for Androidにチェック入れていませんでした、
    Defaultに設定していればAndroidも同様になると思っていたのですが、
    違うんですね。ご教授ありがとうございます。
    試させて頂きます。

いつもありがとうございます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。