★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

サンプルのチトセが腕を振らないので、修正する方法が知りたい

Facerigのサンプルにあるチトセですが、
キーバインドのスペシャルポーズ1(Qキー)を押しても、
motions/chitose_handwave.mtnのアニメーションはしているものの、
本来はARM_R_AからARM_R_Bに切り替わって腕を振るモーションをするはずのものが、されていません。
正常に腕を切り替えるのはどこを変更したらよいでしょうか?
タグ付けされた:

コメント

• FaceRigではLive2D標準方式での切り替えをサポートしてないようなので
    自分で切り替え仕込んだモデルを作るしかないようです

手の切り替えパラメータを作り、モーションに追加する
  • ご返信ありがとうございます。自分でサンプルモデルを直すしかなさそうですね。
  • モーションファイルの最後にある、この手を切り替えるのが機能しないみたいですね
    VISIBLE:PARTS_01_ARM_L_A=1
    VISIBLE:PARTS_01_ARM_R_A=0
    VISIBLE:PARTS_01_ARM_R_B=1

VISIBLE:PARTS_01_ARM_L_A=1
    VISIBLE:PARTS_01_ARM_R_A=1
    VISIBLE:PARTS_01_ARM_R_B=0
  • モデルをパラメータで手を切り替える方式にするといいですね
    http://forum.live2d.com/discussion/707
  • 編集済: 4月 2018
    モデラーのパーツウインドウにて右腕Bの「デフォーマ」と「描画オブジェクト」を
    すべて、右腕Aの階層に移動したところ、腕Bが表示されて、アニメーションも連動していました。
    どうも腕Bがなんらかの原因で表示がされてなかっただけのようです。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。