★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Facerigで、Q~Yキーでアニメーションが再生されない

はじめまして。まとりえると申します。
分かる方がいれば、教えて頂きたいのですが、以下問題をあげます。

【問題】 2018.04.17
FaceRig上で、自作のLive2Dモデルを動かしたのですが、
Q~Yキーにアニメーションを割り当てて、キーを押したのですが、
アニメーションの再生がされません。

【状況】
・カスタム動作を有効はON(なので、Z~Vキーは反応します)
・モデルは、2.1用で書き出し
・モーションも、Cubism 3.1.04のアニメーターから、2.1用(.mtn)で書き出し
・一度Live2D Viewerで、上記.mocファイルを読み込んだ後、モーションファイルを追加してから、
.jsonファイルを再度書き出ししてます。
・.cfgファイル1行目に、set_special_action_anim C3PO_robo 'motion1.mtn' 1 を記述(きゃら名は、C3PO_roboで統一)
・「motions」フォルダに、motion1.mtnを入れています。

このような状況なのですが、Facerig上で、Qキーを押しても、アニメは再生されず、困っております。
(Live2D Viewer上では、アニメーションの再生はされました。)
同じような状況、また解決された方などいますでしょうか?

検索やスレッドを探してみたのですが、特に見当たりませんでした。
もし分かる方がいれば、ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

まとりえる
タグ付けされた:

コメント

• 全体のフォルダ名、.cfgファイル名はどうなってますか?
  • xsinryux_xさん

すみません!先程コメント確認させて頂きました。
    ご連絡遅くなってしまい、ごめんなさい。

全体のフォルダ名は「C3PO_Model」
    .cfgファイルは、「cc_C3PO_robo.cfg」になっています。
  • xsinryux_xさん

※連投失礼いたします。

ご指摘頂きありがとうございます。
    全体のフォルダ名も「キャラ名」=C3PO_roboに統一しないといけなかったのですね..。
    初歩的なミスでした。。><;

先程、無事アニメーションが再生されました!
    解決できましたのでご報告いたします。

ありがとうございます!

まとりえる
  • 解決してよかったです、返答1行で解決とか自分でも怖い
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。