★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

アートメッシュの当たり判定がメッシュ形状になりません

編集済: 5月 2018 Cubism 3 SDK
Unity上における、アートメッシュの当たり判定について質問させてください。

http://docs.live2d.com/cubism-sdk-tutorials/hittest/

上記のマニュアルに従って当たり判定を設定したのですが、CubismRaycastableの当たり判定(Precision)を"Triangles"にしてもメッシュの形状に合わせた当たり判定にならず、"Bounding Box"と同じボックス形状の当たり判定が作られてしまいます。

以下の動画は「桃瀬ひより」モデルのリボンの輪っか部分(ArtMesh93)にTrianglesの当たり判定を付けて、マニュアルのサンプルスクリプト"CubismHitTest"でテストしているものです。見ての通り、ボックス形状の当たり判定が発生しています。
https://gyazo.com/4da552d6bd6e2e5e31e9ff1facece657


メッシュの形状に合わせた当たり判定にするにはどうすればよいのでしょうか。
ご回答をお願いします。
タグ付けされた:

コメント

  • すみません、質問者です。動作環境の記述を忘れてしまっていたので記載します。
    ---------------------------
    動作環境
    Cubism Editor 3.2.00
    Unity 2018.1.0f2
    Windows7
    NVIDIA GeForce GTX 760
    メモリ: 16GB
    SDK: Cubism31SdkUnity-7
    ---------------------------
  • @umanoare さん

    確認したところ、Trianglesの設定はありますが、その処理は未実装でした。
    お騒がせしてしまい誠に申し訳ありません。
    該当のチュートリアルには注意文を追記させていただきました。

    メッシュのポリゴンどおりに当たり判定を取得するには、Unityプロジェクト内のCubismRaycaster.csを、添付のファイルに差し替えていただければ動作するようになります。

    この修正は近日中にGitHubへ反映いたします。

    よろしくお願いいたします。
  • 添付のファイルを使わせていただき、正しく動作しました。
    迅速なご対応ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。