★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubism3モデルデータを2.1のIDに変えるとモデルのレイヤー順番がおかしくなる

・Cubism Editor 3.2、及び Live2DViewer(2.1版)
・Windows7、corei7-4770/メモリ8G/GeForceGTX760
・原画は SAIで描きました
・Vtuberに興味を持ち、Live2Dをかじりだしたばかりです。
 トライアル版で色々試しているところです。
 第一号として1つも出るは完成し、Facerigでも正常に動く段階まで作成することができましたので、
 より細かくパーツを分けて製作していました。振ったパラメーターや動きは同じです。

FaceRigに読み込むため、Cubism3.2で作ったモデルを、2.1のIDに変換してから「moc」で保存し、
Live2DViewerに読み込むと、パーツの描画順がおかしくなり、輪郭、肌の部分が前に出ておかしくなります。


Cubism3のIDのままCubism3のViewerで読み込むと、作業時と同じ正しい順番で表示されるのですが・・・。


解決策として、モデリングの際にパーツに1つずつ描画順を数字で振るというのを試そうとしましたが、
いくつか描画順の数字そのものがいじれないパーツがあり、どうする事も出来ません。

これは一体何が原因で、解決策はあるのでしょうか。
完成までせっかく作業したモデルちゃんなのでなんとかしたいです、

よろしくお願い致します。

コメント

  • 編集済: 5月 2018
    原因は、2.1版で始めなかった事ですね、
    解決策は3.2版でマルチキー編集で描画順付けるか、手動で全変更
    パーツに付いているパラメータ点に合わせないと、描画順の数字はいじれないです

    また、FaceRig用ならmoc3でも機能するのでそのままmoc3にするのも良いです

    3.2版は機能もよく便利ですが、注意点がとても多く初めてには不向きです
    http://forum.live2d.com/discussion/650

    根本原因は自動描画順振りを無くした事、仕様の改悪なのであきらめるしかないです。
    http://forum.live2d.com/discussion/819
  • xsinryux_x  様
    回答ありがとうございます!

    マルチキー編集・・・調べてみます。

    moc3でもFacerigで機能するとのことなのですが、
    その手順?というか分かりやすい解説のページなどあれば教えて頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。
  • ありがとうございます!
    そしてこの現象解決いたしました・・・!
    お騒がせしました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。