★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

モーションコンテストについて

”背景の変更なし”を”キャンパスの表示も無し”と勘違いして黒い背景で書き出したものを提出してしまいました。
そこで、質問です。

・キャンパスを表示 にチェックを入れて書き出すべきだったのでしょうか?
・キャンパス非表示で既に提出してしまいましたが、同じモーションのものをキャンパス表示にして再提出しても良いでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

• @kana さま

この度はご連絡ありがとうございます。
    Live2D社のスタッフ、nishiと申します。

モーションコンテストへのご参加ありがとうございます!
    いただいたご質問に回答させていただきます。

>>・キャンパスを表示 にチェックを入れて書き出すべきだったのでしょうか?
    「キャンパスを表示」のチェックはいれなくても大丈夫です。
    入れていただいてもかまいませんが、選考の有利不利には影響いたしません。

>>キャンパス非表示で既に提出してしまいましたが、同じモーションのものをキャンパス表示にして再提出しても良いでしょうか?
    再度提出していただいてももちろん大丈夫です。その際どこかに再提出であることを明記しておいていただけると嬉しいです。
    (もし忘れてしまっても問題はありません)

このあたりについて、不安にさせてしまい申し訳ございません。
    コンテストの詳細の説明が不十分だったことも影響があるとおもいますので、今後の改善に努めさせていただきます。

コンテストについてご不明な点やご質問ありましたらお気軽にお問い合わせください。
    よろしくお願いいたします。

Live2D nishi
  • コンテストに関する質問を 5月19日のツイートに書いてますが全無視されてます
    ミュート調査を兼ねて、こちらには書かないでいました

背景の色はどうすればいいのだろうか?
    他のキャラ追加していいのだろうか?
    キャラの縦横比変えていいのだろうか?
    キャラを複数使用していいのだろうか?
    サンプルモーションを流用していいのだろうか?

別件
    Live2D動画出力そのままだと、ツイッター動画投稿で音が出ない
  • nishi_2d(Staff) さま

回答ありがとうございます!
    キャンパス表示しなくても大丈夫とのことなので、再投稿はしないでおこうと思います。
    対応ありがとうございました。
  • xsinryux_x さま

私へのコメントではないと思っていますが……公式スタッフさんへのコメントですよね?
  • そうです kana さんと同じ事をかなり前から聞いていたのですよ
  • @xsinryux_x さま

ご質問ありがとうございます。
    Live2Dスタッフのnishiです。

コンテスト参加について不明瞭な部分や、他の場所での対応に不満を感じさせてしまい大変申し訳ございません。

>>背景の色はどうすればいいのだろうか?
    背景色に指定はございません。コンテストの説明にも記載があるように背景を加えることはおひかえいただけますと幸いです。

>>他のキャラ追加していいのだろうか?
    >>キャラを複数使用していいのだろうか?
    基本的には他のキャラを追加したり同じキャラを複数表示させることは想定しておりませんでしたので、お控えいただけますと幸いです。

>>キャラの縦横比変えていいのだろうか?
    コンテストの詳細に「改編を加えず」という記述がありますのでお控えいただけますと幸いです。

>>サンプルモーションを流用していいのだろうか?
    こちらについては参加者様ご自身の判断で制作していただけますと幸いです。
    流用したこと自体で審査対象外となることはありません。

>>Live2D動画出力そのままだと、ツイッター動画投稿で音が出ない
    こちらは現状の仕様となっておりますが、改善に向けた対応を検討しております。
    改善がありましたら広く告知させていただきます。

いただいたご質問についてはコンテストページでの説明不足が原因のものが多くあるかと思いますので、今後の改善に努めさせていただきます。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

Live2D nishi
  • 回答ありがとうございます

キャラの縦横比 とはAnimatorモードで大きさ変更の赤枠を動かすと変わってしまう縦横比の事で
    数値入れやシフト押しで避けられますが普通に大きさ変えで動かすと変わってしまいます
    Animatorモードの倍率使用での縦横比変更が「改編を加えず」に該当となると

Animatorモードの倍率使用での大きさの変更も「改編を加えず」に該当でしょうか?
  • @xsinryux_x さま

ご質問の意図がくみ取れておらず申し訳ございません。

Animator上でキャラのもともとの比率を保ったまま大きさを調整することは作業上必要な工程かとおもいますし、
    「内容を違うものにする」ということではないと判断しますので改変には当たらないと考えています。

比率の変更に関しても、故意に比率を変形させることは行ってほしくはありませんが、
    誤ってごくわずかに比率を変えてしまうことなども考慮して、
    キャラクターのイメージを損ねるような大きな変形(作業者が気付かないようなもの)でなければ審査に影響はないと考えています。

キャラクターの比率をたもったままの大きさの変更をおこなっても改変にはあたらないことについては次回以降の同様のコンテストがある場合、よりわかりやすく明記できるように改善していきたいと思います。

お求めの回答になっておりますでしょうか。
    不明瞭な点でご迷惑をおかけしており申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
  • 大きさ変更可、ありがとうございます
    全体見せ、部分アップが出来るのでありがたいです。

コンテスト音声の中に
    3:「お嬢様いけません!これは私のマカロンです!!…半分…だけですからね…!」と、
    くいしんぼう系なセリフがあったので、横幅広げた太めでと思いましたが
    比率変えはダメと言う事で了解しました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。