★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

LIVE2D Cubism Editer 3.2が起動しなくなった

使用環境

Windows10 PRO 64bit
memory 12GB
Geforce GTX1050Ti
LIVE2D Cubism Editer 3.2を一か月ほど使っています。
先週まで機嫌よく使っていましたが今週になり「Live2d cubism」のロゴがでたままいつまでたっても起動しなくなりました。
アンインストール後に再度DLし再インストールしとぇも状況は変わりません。
タスクマネージャでJava Platform SE binaryを強制終了しないとそのままです。 

コメント

• 以前は動いていた事、再インストールでも変わらない状態から
    この場合、パソコン本体(ハード)の方が怪しいですね、メモリ抜き差しやメモリ端子清掃とかいいかも
  • なるほど、そこまでは気がつきませんでした。確かに24時間稼働で筐体も埃まみれです。ちょっと分解清掃してみます。
  • 掃除機とハケとアルコールで掃除しましたが残念変わらず。
  • あとよくやるのがメモリモジュールの刺し位置変えぐらいですね
    ソフトの面からはシステムの復元ポイントを戻してみるとかぐらい
  • 昨晩から起動しロゴのままて放置していたら今朝確認するとちゃんと起動していました。いったん終了した後は同じ状況でロゴ表示でストップしている状況です。回復ポイントがないのでクリーンインストールしかなさそうです。あきらめムードで最後の決断を思案中です。 :'(
  • quest45様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

本件に関しましては現在確認を行っておりますので、回答につきましては今しばらくお待ちいただければ幸いに存じます。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
  • ありがとうございます。現在は前日起動し放置しておくと翌日夕方立ち上がっています。宜しくお願い致します。
  • 同じ症状がよく起こるので、何かの参考にとスペック書かせていただきます。

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.2.00(よりも前のVerからずっと)
    【ご利用のPC環境】Windows10 Pro
    【グラフィックボード】GeForce GTX 1070
    【メモリ】16GB

起動障害発生の頻度なのですが、PC起動後数分以内にほかアプリケーションを起動する前にまずcubismを起動しようとすると8割ほどの確率でロゴ表示でストップします。
    その他長時間アプリケーションを起動後一度閉じ、再度cubismを起動しようとすると起こる時もたまにあります。

現在はこの症状が起こった場合タスクマネージャにてJavaを強制終了させてから数分ほど間を起き再起動することで多くの場合問題なく起動することができていますが、以前何度再起動しても……という時もあり、具体的な解決策がわかっていない状態です。

PC起動後起こることが一番多いので、Javaの問題で他ソフトとのなんらかの干渉が起こっているのかもしれません。怪しいと踏んでいるのはウイルスバスタークラウドなんですが…。
  • 私のPCもウィルスバスタークラウドが動いてますね。
  • メモリー16GBにしましたが変わらず
    とりあえずは数時間放置していれば起動するのでこのままで様子を見ます。
  • 本日HDD容量が少ないので140GBから500GBのSSDに交換しました。
    PCが古いのでハードウェア的な改善はこの辺が限界です。
    症状的には変化ないです。放置していると一時間程度で起動していますが・・・・
    原因がわからないので気持ちが悪いですね
  • quest45様

お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。
    長らく返信をお待たせしており誠に申し訳ございません。

本件につきまして一点お試しいただきた点がございますのでご案内申し上げます。

・C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Roaming\Live2D\Cubism3_Editor以下の【ffmpeg以外のフォルダ】をデスクトップなど他の場所に移動する
     これらのフォルダ内には設定などのデータ含まれるため、削除は行わないようお願い申し上げます。
     また、【ffmpegフォルダ】を削除した場合、動画の書き出しができなくなりますので十分ご注意ください。

こちらの手順を経た上でCubism Editor 3の起動に時間がかかる現象が改善されるかご確認をお願いいたします。

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 虹子さん

ありがとうございます。ご指示いただいた通り
    Cubism3_Editor以下の【ffmpeg以外のフォルダ】をデスクトップなど他の場所に移動しましたが変化ありませんででした。

でも初めて気が付きましたがffmpegフォルダーがありませんでした。

※別件で問合せしているのですがSSDにクローンを作成し換装後にライセンスが無効となり再入力していもキーの入力がエラーになっていますがこれも関係しているのでしょうか?
  • 虹子さん、皆さん
    ご支援ありがとうございました。HDDからSSDに換装しさらにライセンス認証ができない問題が加わり
    結局よくわからくなったのでWINDOWS10の回復プロセスで初期化を行いました。起動時間も早くなり元通り使えるようなりました。
    原因究明したほうが良いとは思いますがとりあえず急いで仕上げないといけないものがあり初期化することにしました。

• Windows10 PRO 64bit
    HDD 500GB
    memory 16GB
    Geforce GTX1050Ti
    LIVE2D Cubism Editer 3.2

約一週間で残念ながら再発です。起動しなくなりました。

Cubism3_Editor以下の【ffmpeg以外のフォルダ】をデスクトップなど他の場所に移動しましたが変化ありませんででした。

ウィルスバスターのリアルタイムスキャンを停止しても変化ありません。

コントロールパネルで確認しましたが昨日(起動しなくなる前)にインストール/更新されたものは
    adobe air →アンインストール しましたが変換なし。
    MS Office(365 solo)
    MS Visual C++2017

困りました。
    もう一度OS初期化し再インストールするしかないのかな?

• quest45様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

お問い合わせいただきました不具合につきまして、DMにてご案内差し上げました。
    お手数をおかけいたしますが、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。
  • 【 Windows版Cubism 3 Editorの起動に時間がかかる問題が発生しているユーザー様 】

Windows版のCubism 3 Editorにおいて、起動時に数分から数時間かかる現象が発生する場合があり、問題が発生しているユーザー様におかれましてはご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

本日、本件を修正したCubism 3 Editorをリリースいたしましたので、下記のリンクよりインストーラをダウンロードしてご利用ください。
    http://cubism3.live2d.com.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 虹子さま

上記サイトよりDLしインストールしましたが問題改善はできませんでした。

ディレクトリー内にある以下のバッチファイルからですと起動短縮できます。

"C:\Program Files\Live2D Cubism 3.2\CubismEditor3_jogl.bat"

以上、ご報告まで
  • 虹子さま

原因がわかりました。

ご指定のリンクをクリックするとgoogle chromeだと 旧VER. 6/28 がリンク先になってしまします。

今日改めてMSedgeでDLサイトを見ると7・
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。