★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

アバター名・モーションが反映されない

いつも参考にさせていただいております、

早速ですが、Live2DモデルをFaceRIgで使用中で、通常の動きはだいぶ動くようになってきたのですが、
表題のとおりアバターの名前とアバターの説明、キーモーションが反映されません。

フォルダ名・ファイル名も同一ですし、カスタム動作もONになっています。

cfgファイルの記述に問題があるのではないかと思っているのですが、以下の記述で大丈夫でしょうか?
簡単な書き方の質問で恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

コメント

• オプション
    書き出しの時、適当に名前付けして、後で変更やったみたいですね
    書き出しの時 ojiji02.moc としっかり名前付けて書き出すといいです 

アバターの説明文の日本語は 特殊なUTF-8Nでないと書けないです
    http://forum.live2d.com/discussion/354
  • オプション
    早速のご返答ありがとうございます!
    書き出しのときのファイル名確認しまして修正しました!

文字コードですが、TeraPadでUTF-8Nで保存しても日本語がなければSHFT-JISに戻ってしまうという
    謎の現象がありまして、別のソフトのNotepadにはUTF-8Nがないようです。

なので cc_name_ojiji02.cfg のファイルだけUTF-8Nで保存できたので、名前と説明文は
    反映されてもよさそうなのですが、いまだ表題のときの状態のままでございます。

コメントアウトで日本語入力などいろいろ試しておりますが、参考までに
    どのようにUTF-8Nで保存されていますでしょうか?
  • オプション
    良く見たら cc_names_ では無かったのが原因かも
  • オプション
    できました・・・!
    s が抜けておりました!

Notepad の UTF-8 で正常に名前と説明文が表示されました!
    あと、キーモーションもフォルダ名の motions の s が抜けておりまして修正したら
    正常にキーモーションされました!うれしー!

初歩的なミスでご迷惑をおかけいたしました!
    本当にありがとうございます!!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。