★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

自動プレビューで一部パラメーターが動きません

単眼のイラストにパラメーターを振り、画面右下の、適当にパラメーター動かしてくれるボタンを押したのですが、目の開閉パラメーターだけ動きません。他のは動きます。
眼球の左右の動きもちゃんと動きます。
手動でパラメーターを動かすと、目の開閉はします。

目の開閉パラメーターは自動で動かない仕様なのでしょうか。

ソフトウェア Cubism Editor 3.2
パソコン  windows10
グラフィックボード UHD Graphics Family
メモリ 8GB
原画ソフトウェア CLIP STUDIO
タグ付けされた:

コメント

• PARAM_EYE_L_OPEN とかを PARAM_EYE_OPEN にしてると動かないかも
  • 元からある目の開閉以外のパラメーターつくってやってみたのですが、IDはそれじゃないといけないのでしょうか?
    また、ID打とうとしても、IDを入力するところが、文字を打てる状態になりません。
  • 編集済: 6月 2018
    ランダムAは 顔と目開閉の決まったパラメータID名だけ動く
    ランダムBは 全パラメータが動く
    ランダムポーズ 全パラメータが動く ポーズをつけるように動き止まりを繰り返す

互換性の点から元からある PARAM_EYE_L_OPEN など使うと良いです
    FaceRigやLive2DViewer、サンプルモーションなどでも動きます

なんどかクリックでID変えられるかも

• IDは変えられませんでしたが、ランダムBを押してからやってみたら、目の開閉も動きました
    IDのところはずっと¯¯で、貼り付けやってみても案の定というか、変えられず……
    目の開閉ができたのはいいのですが、ひっかかります……
    でもとりあえず、ありがとうございました!
  • パラメータバーがある画面で、変えたいパラメータ名文字の所で右クリック
    小メニューの パラメータ編集で、IDの所を書き換えや貼り付けで変更出来る感じ
  • ありがとうございます!
    変更できました!
    初心者に、丁寧に、何から何まで本当にありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。