★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

操作手順を教えて欲しいです。

Live2D Drawerを使用しているのですが、どうしても、まばたきとリップシンクを反映させることができません。(;_;)

まばたきは、カスタムオブジェクトから設定し、IDもエディタと同じというのも確認できています。

リップシンクもカスタムオブジェクトから設定し音声ファイルを選択しているのですが、ウンともスンともモーションが動く気配がありません

Drawerに持っていく前に、エディタ側でなにかしらの設定が必要なのか、カスタムオブジェクトから反映させた後になにか操作項目があるのか、どうかご存知のかたお助けください

コメント

• 編集済: 5月 2018
    まず、パラメータID名は新旧どちらですか? 
    英大文字 PARAM_ANGLE_X
    混在  ParamAngleX

まばたきとリップシンクは 初期設定では PARAM_EYE_L_OPEN  PARAM_MOUTH_OPEN_Y なので
    混在の場合、Live2D Drawerの設定で変更が必要です 
  • 現在公開されているLive2D Drawerではまばたき、リップシンクともに中身はパラメータ操作です。
    Cubism3Editor側で特別な操作は必要ありません。
    指定IDと配置IDが一致していれば動作するはずです。
    スペースも文字列として認識してしまうのでご注意ください。
    また操作対象のモデルの配置IDが違っていると動作しないのでご注意ください。

あとLive2D Drawerは公式のソフトでは無いので、問い合わせなどはツイッター(@Ganeesya)にリプなどでしていただければと思います。
  • xsinryux_xさん、回答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、新旧でそのような違いがあるのですね。
    確認したところ、混在IDでした!

そして、まばたきはうまくできました(;_;)余計なタグをつけていた見たいです。ありがとうございました

Ganeesyaさん、回答ありがとうございますm(_ _)m
    優良ソフトお世話になっております。
    Cubism3Editor側で特別な操作は必要ない事、把握しました。
    しかし理解しきれていない箇所があります。ツイッターで問い合わさせてもらいます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。