★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Live2D Viewerにキャラが表示されず、画面が真っ白

過去の質問等を調べましたが解決しなかったためご教授いただければ幸いです。

自分で作成したキャラクターをFaceリグで使う目的でLive2D Viewerをつかって確認しようとしているのですが、mocファイルを入れてもビューワーの画面が真っ白のまま何も映りません。
サイト等で配布されているmocファイルは問題なく表示されます。
テクスチャはmocファイルと同じ階層に入れてあり、サイズは2048*2048です。
また、同じファイルをmoc3に書き出してLive2D Cubism Viewer 3.2に読み込ませると正常に表示しました
adobe airは最新版です。

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Live2D Viewer 2.2.10
【ご利用のPC環境】Windows10 Intel Core i5
【グラフィックボード】intel(R) HD Graphics 4000
【メモリ】8GB
【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】 CLIP STUDIO
【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

コメント

• 編集済: 6月 2018
    キャプ失敗していたのでとりあえず消してます
    必要であれば追加します…
  • moc書き出しの後にファイル名を変えましたか?
    保存画面で、「キャラ名.moc」としっかり記入し、「キャラ名」で作っておいたフォルダに保存
    ここで入力した キャラ名 がファイル内部に書き込まれるので、後で名前変更するとトラブルの元になります
  • 返信ありがとうございます。
    moc書き出しの後にファイル名は変えていませんが、念のためテクスチャとmocファイルを再書き出しして試してみましたがやはり状況は変わりませんでした。
    サンプルファイルが表示される以上、私の不手際ではあるんですがどこを修正すればいいやら見当がつきません。
    またお心当たりがありましたらお教え下さい。ありがとうございます。
    ツイッターでのスクショ画像見たらわかりました

>テクスチャはmocファイルと同じ階層
    普通は キャラ名.2048 などのフォルダにテクスチャが入って書き出されますね
    キャラ名.model.jsonファイルに参照パスが書かれてるのでテクスチャ位置を変えると表示されないです
    今回の場合 でも子2.2048 のフォルダに画像が入ってないと表示されません

描画順未設定で、背景パーツがあって、表に表示されててモデルが見えない事例もありました
  • 何度もすみません。
    キャラ名をdemocoとして改めてテクスチャアトラス編集・mocファイル書き出し(そのさい保存画面で「democo.moc」を記入)、「democo」で作っておいたフォルダに保存し、「democo.2048」フォルダにテクスチャ画像が入っていることを確認したのですが、修正できません。何が間違っているでしょうか?
    背景パーツは探しましたが無く、描画順も問題なく設定されていると思います…下絵?のPSDが残っていたのを削除しましたが変化なしでした

データ見せてもらって確認したら 
    パーツがあって、表に表示されててモデルが見えない事例でした
    正確には統合されてないレイヤーのパーツが原因みたいです
  • 指摘して頂いたアートメッシュ2点(口パーツの線画と塗りを統合し忘れたもの)を削除し、改めて統合した口パーツを入れ直し、テクスチャアトラス編集+mocファイル書き出しで成功しました。
    xsinryux_xさん本当にどうもありがとうございました。とても助かりました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。