★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

キーの割り当てについて

現在、テンプレートから自作アバターを起こしてテストしています。

Cfgファイルを用意して、キーの割り当てを試みたのですが、ZXCVがうまく機能してくれません。

モーションのほうは「Q」を押すときちんと機能してくれています。なぜか 「set_special_pose_param test2 'ParamDoukou' 0 1 1」
が反応しない状態です。(瞳を小さくするスイッチです)

最新版のフェイスリグを利用しています。キュビズム3.0で動かしています。

公式テンプレートで状態を確認していますが、テンプレはきちんと機能しています。これらの記述と照らし合わせても、特に間違ってないと思うのですが、何か考えられる原因がありましたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

• テンプレートを使うとパラメータID名が PARAM_ 系になります
    そこからID変換して Param 系に変えて moc3 で出力なら
    書かれている「set_special_pose_param test2 'ParamDoukou' 0 1 1」の記述で動きます

Cfgファイル名はどうなってますか?  cc_test2.cfg なら問題ないです。
  • ありがとうございます。
    IDも一括変換して、チェックした限りミスはなさそうです。ファイル名も間違いないので、ちょっとお手上げの状態です。
    モーションがきちんと動いてるだけに、ミスがちょっと見つけづらい感じです。すみません。
  • スチームのワークショップにある他のモデルでZXCVはうごきますか?  
    PCやFaceRigの問題かモデルの問題か切り分けたいです
  • pcコモンフォルダにあるlive2d様のサンプルモデルは問題なく機能しています。

Steamのはこれから確認してみます
  • そうなるとPCやFaceRigに問題はなく
    モデルファイルのどこかに誤記があるようですね
  • 先日からlive2dを初めて触った身でして、サンプルはヒヨリさんを使わせて頂いてます

そこから勉強がてらにチョコチョコ改造してる形なので

一度、自作でシンプルなモデルを用意して機能させられるか試してみようと思います

いつもご丁寧にありがとうございます
  • やっと機能しました!
    これが決定打かどうか確認が取れにくいのですが。

私はMacのブートキャンプを使い、Win10のOS上でフェイスリグを使っています。

フェイスリグを立ち上げる際に「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」というポップアップがでます。
    この時、いつもなら”はい”を押していたのですが、今回たまたま「いいえ」を押しました。

すると機能してくれました。
    結局原因をきちんと把握できていませんが、もし同じ状況でお困りの方がいたら、ぜひ試してみてください。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。