質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

アプリ化した際、モデル表示が機種によって成否がある。

Cubism Editor 3 制作環境はwin10
ティラノビルダーのプラグインからゲーム制作の際、ツールとの互換性のためにMOCをCubism2.1互換で出力。
ティラノライダーでブラウザ用ファイルを出力。さらにそれをmonacaでブラウザファイルからアプリ化。
エミュレーターテストプレイにてiPhone8とPixel2でそれぞれiosとAndroidで表示成功。
実機テストにてFireHD6にて表示成功。
しかし、実機フリーテル雅(Android5.1)にてLive2dモデルのみ表示できませんでした。

動作環境を完全に把握できていません。モデルをMOC3で作り直す対策も考えますが、その前に非表示の環境を把握しないと無駄骨になりそうです。フリーテル雅は表示環境を満たしているはずなのですが。
ご教授ください。

コメント

  • 「組込み用ファイル書き出し」にて「mocファイル書き出し(2.1用)」したと思うので
    原因切り分けの為、 
    3.2版で「2.1版モデルデータ(cmox)として保存」の後 
    Live2D 2.1版でmoc出力して使用した場合どうかもあると助かります

    3.2版の2.1互換書き出し機能に問題か、3版の仕様になにかあるのか切り分け
  • 返答ありがとうございます。少し用意に時間がかかります。
  • 実験しました。記述の通り、Cubism3.2にてcomxで出力。Cubism2で開いたところモデルの描写が少しおかしかったですがそのままmoc出力。そのmocファイルのみ差し替え。ティラノライダーにて正常な描写を確認。monacaエミュレーターでも正常を確認。
    出力してフリーテル雅で起動したところやはり無描写でした。

    実機実験を続けたところ、ZenFoneは起動できたみたいです。
    その後も調べたのですがフリーテル雅のOSが32bitであることが原因であるかに思われます。
    動作環境は揃っていると言いましたがOSのbit数は見落としていました。

    回答ありがとうございました。この質問は閉じさせていただきます。
  • 貴重な実機情報ありがとうございます

    今回は端末側の性能問題で、どのLive2Dファイルでも起こる、
    Live2D 3.2版の書き出しに不備はなかった

    Live2Dの基本仕様上、端末によっては表示されない場合がある
  • まあ、あくまで予測なのですけども。

    フリーテル雅でもブラウザ版(鯖に置いて確認)は正常に表示されたのです。
    アプリ版だけが非表示になりました。
Sign In or Register to comment.