★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

グルー機能のメッシュ編集作業

グルー機能がいまいちうまく使えないのです…
添付画像の様に元の頂点を消してから追加した頂点に対して、自動接続を押しても赤と緑のメッシュの頂点から線が伸びないです。
具体的にはどこの作りが悪いのでしょうか?
後、チュートリアルに載っている「吸着させたい頂点を選択し」というのは追加した部分の頂点を選択するという解釈で合っているのでしょうか?

タグ付けされた:

コメント

• パーツを複数選択しメッシュ作成、自動接続を行いたい場合は、上で作っております長方形のメッシュをそれぞれ緑線のパーツ、赤線のパーツがその長方形メッシュを含めクローズするように接続する必要があるのかと思います。
    マニュアルに載っている画像を見ると切り離された状態でも自動接続ができてるようなのですが、私はグルー機能作成をしていてこの作り方をしたことがなく再現もできないため、こちらに関しては不明です…。

要は2点のパーツそれぞれグルーをつけたい部分に同じメッシュ形状を作れば良いということなので、(マニュアルどおりのスマートさでいけるかはともかくとして)作りようは様々かと思います。

>チュートリアルに載っている「吸着させたい頂点を選択し」というのは追加した部分の頂点を選択するという解釈で合っているのでしょうか?
    グルー機能をその同形状になるように双方追加した部分のみに適用させるということであればその解釈で問題ないと思います。
  • acha0002 さん、ありがとうございます。
    やっぱり接続はマニュアルみたいにうまくはいかないんですね…
  • 編集済: 6月 2018
    信号機様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

頂点の接続に関しましては一点ご確認いただきたい点がございます。
    自動接続の設定内[エッジの外周を保つ]にチェックが入っている場合は周りのメッシュと接続されない場合がございます。
    詳細につきましては下記のマニュアル内の『メッシュの手動編集』の項目をご参照ください。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/mesh-edit/

グルーの適用につきましては、追加した頂点でなくとも二点の異なるアートメッシュを選択した状態で頂点を選択することでグルーを適用することは可能でございます。
    しかし、重なった頂点を選択した状態でグルーを適用した方が調整を行いやすいという利点がございますので、まずはこちらをお試しいただければ幸いに存じます。

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 虹子さんご返答ありがとうございます。
    [エッジの外周を保つ]の機能の事をすっかり見落としていました。
    もう少し試してみようと思います。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。