★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubism3で制作した物理演算をSDK2や旧バージョンのViewerで使えるように書き出ししたい

お世話になっております、どなたかおわかりの方いらっしゃいましたら
御教授頂けますと幸いです。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.1.02?(現在の最新版です)
・【ご利用のPC環境】Windows10

【やりたいこと】
Cubism3で制作したデータをSDK2で動くように書き出しする必要があり、
その際、物理演算もSDK2で動くように書き出ししたいです。
SDK2で動く物理演算の書き出し方法や、旧バージョンのLive2DViewerで
読みこめて、結果が見れるようなデータを書き出ししたいです。

Cubism3で書き出される物理演算は
「ファイル名.physics3.json」だともうのですが、これだと
旧バージョンのLive2DViewerでは反映されないし、読み込みもされませんし
そもそもこれはSDK3.0の書き出しのされ方ですよね…?
※違ってたらすみません

ちなみに、Cubism3で作ったモデルやアニメーションのデータを
旧バージョンで書き出す方法は知っています。

恐れ入りますが、どなたかご存知でしたら
お教え頂けますと幸いです。
何卒よろしくおねがい申し上げます。

コメント

• 2018年6月時点で、Cubism Editor 3 に 2.1版形式の物理演算書き出し機能は無いです。
    入出力で使用してるパラメータや数値をメモして、旧バージョンのLive2DViewerで作成するしかないです。
  • なるほど…。
    モデラー、アニメーターは2の形式でも書き出しできるので、
    物理演算も流れで書き出しできるのかと思っていました…。うーん…。

解決いたしました。
    ありがとうございます!
  • この物理演算ですが、2.1のviewerでは髪が揺れているのにfacerigで表示すると揺れませんでした。
    これはviewerで更に数値を操作する必要があるのですか?ちなみにPCではなくiOS版のfacerigで表示すると揺れました。
  • あっ、もしかしてアイドリングモーションに物理演算組み込んでないからかな
  • 解決しました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。