★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

パラメータの対応付け上限

オブジェクトやデフォーマにパラメータを3個以上付けようとすると警告が出てきますが、
親のデフォーマにも3個以上対応させてしまっている場合はどうすればいいですか?
現状、1つのワープデフォーマの中に5個のオブジェクトが入っていて、オブジェクト自体にもワープデフォーマ自体にも
3個パラメータが対応付けしてしまっている状態です。
ワープデフォーマを選択してパラメータを付けようとすると警告出てきます。
タグ付けされた:

コメント

• 信号機様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

本件につきましてはデフォーマを階層化し、パラメータをデフォーマの一つ一つに分散させて設定することで警告の表示を回避することができるかと存じます。

関連付けるパラメータにつきましては一つのオブジェクトに対して一つ、多くとも二つまでのパラメータの対応付けを推奨しております。
    これは計算が複雑になりモデルの動作が重くなるのを回避するためです。
    詳細につきましては以下のマニュアルをご参照ください。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/keyform-parent-chilid-relation/

階層化した状態でのパラメータの設定につきましてはサンプルモデル『桃瀬ひより』の眉部分などで実際にご確認いただけます。
    併せてご参照いただければ幸いに存じます。

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 初心者さんにLive2Dの仕組み、仕様を理解してもらう解説が必要ですね
    また、作成方式の一覧も必要です
  • デフォーマの中にデフォーマがどんどん増えていく感じですかね。
    ただ、変形パスを弄りたい場合はオブジェクト自体にパラメータ設定するしかないですよね?
    その場合はパラメータ2つ分設定したら、オブジェクトの複製orデフォーマでなんとかするしかないんですかね?
  • 信号機様

お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

ご質問のとおり、変形パスをご利用の場合にはアートメッシュを複製するなどの対応を行うことで想定される編集を行うことが可能かと存じます。

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。