★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

テンプレート適用の際、一部パーツが消える件

編集済: 7月 2018 Cubism 3 Editor
お世話になっております。Aiharaです。
表題の通り、テンプレート適用の際一部パーツが消える問題がありましたので、
書き込ませていただきました。

テンプレート適用時90%以上の確立で一部パーツの表示が消え、
psd上の配置を無視した場所に移動しており大変困っています。
マウスを泳がせ、運よく非表示のパーツにヒットすればメッシュのみ確認でき、
それを選択し、テンプレートの目的のパーツへ適用してやることで
位置と表示が戻ります。

毎回この作業に5分~見つからない時は30分以上かけており、
無駄に工数がかかってしまう現状です。
何か解決策ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。
又、担当者の方おられましたら、なるべく早い段階でアップデートで対応いただきたいと思っております。

► 環境
【Live2Dバージョン】Cubism Editor 3初代~Cubism Editor 3.2.02
【PC環境】Windows10 / OS X10.9 両方で発生
【機種名】:windowsPC / iMac 両方で発生
【グラフィックボード】GeForce GTX 1060 6GB / GeForce GTX 780M 両方で発生
【メモリ】32GB
【原画を制作したソフトウェア】Photoshop
【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】申し訳ありませんが社外秘の為お渡しできません。

► 読み込みpsdの情報
パーツ数 :80~150 程
サイズ : 10MB~30MB 程
解像度 : 4500x3000px 程

コメント

• Aihara様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

このたびはCubism Editor 3においてテンプレートモデル適用時にパーツが意図しない位置に配置されるとのことでご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
    原因の特定のため以下の二点についてお知らせください。

ここでご指摘をいただいている表示が消えるパーツとはアートメッシュを指しているという認識でお間違いないでしょうか。

また、大幅に形状の違うテンプレートモデルとPSDデータを組み合わせた場合、適用時に意図しない状態になる場合がございますが、本件が発生した際にはどのようなテンプレートモデルおよびPSDデータをご利用されましたでしょうか。
    社外秘のデータとのことですが、弊社で配布しておりますサンプルデータで問題の現象の再現は可能でしょうか。
    可能である場合にはご使用になられたモデルとPSDの名称をお知らせいただければ幸いに存じます。

お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 虹子様

お世話になっております。Aiharaです。
    ご返信ありがとうございます。

問題の症状ですが、再度データを確認したところご指摘いただいた
    大幅に形状の違うテンプレートモデルとPSDデータを組み合わせた場合、適用時に意図しない状態になる場合がある
    が原因と思われました。

対象の素材にゴミがついており、かなり大きな範囲でメッシュ割りされていたため
    テンプレートと大きくことなるサイズとなり、消える現象が起きました。
    そこで、ゴミ処理をしたpsdを読み込んだところ問題なくテンプレートが適用でき、無事解決できました。

ご丁寧に対応いただき、ありがとうございます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。