★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

PSDファイルが読み込めません

PSDファイルが読み込めません。

*カラー設定 RGB
*プロファイル sRGB
*全てのレイヤーの塗り 100パーセント 通常モード
*サイズは16MG

なのですが、ファイルをキャンバスにドラッグドロップ・ファイルを開くから選択しても一瞬だけ読み込んでいますという旨のメッセージが表示されますが、読み込めません。

以前に作成した別のPSDファイルは読み込めてます。

その他考えられる問題などありますでしょうか?ペイントはprocreate(ipad)で描いたものをphotoshop cc で読み込んで編集してあります。

何卒お力添えをおねがい致します。

コメント

• 「追記と訂正」

画像の容量を16メガバイトから3.7メガバイトまで下げましたが、やはり同上の症状のままでした。

PSDファイル作成ソフトはPhotoshopです。失礼しました。
  • アドビ PhotoShopでも起こる問題
     PSDに作業用パスのデータが残っていると読み込むことができない
     データサイズが大変大きいと読み込むことができない
     レイヤーマスクを結合する必要がある
     線画やクリッピングマスクを結合しておく必要がある
  • xsinryux_x 様

ご回答ありがとうございます。

しかしながら、回答いただいたことはすべて試していました(画像データも3.7メガバイトなら大きくはないと思います)
    一度cubismエディターをアンインストール→インストールしなおしましたが改善しませんでした。

いろいろと調べてるうちにわかってきたのですが、読み込みたい画像はこちらのサイトからダウンロード https://charat.me/avatarmaker/create/1 したPNG画像をパーツ分けをしたものなのですが、この画像から作成したPSDが読み込めないようです。

ほかのPNG→PSDは今のところ読み込めます。

違いがなさそうなのでよく分かりませんが、せっかくパーツ分けをしたのでもう少し解決策を探してみようと思います。
  • wataribito様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

このたびはCubism Editor 3においてPSD画像が読み込めないとのことでご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

一点ご確認いただきたい点がございますのでご案内申し上げます。

・PSD画像が16bit以上になっていないか
    Cubism Editor 3にて読み込めるPSD画像は8bit/チャンネルでございます。
    読み込む前に8bit/チャンネルになっているかご確認ください。

以上の点をご確認いただいたうえで読み込みに失敗する場合にはお知らせください。
    お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • Live2Dは16bit未対応だったのですね
    書いてあるサイトの画像データ見ると色の数が16bitのようです
    そのまま処理出来るソフトでPSD化してるので、読み込めないようですね
  • ご回答ありがとうございます。

そのような仕組みだったのですね。
    やはり先述の画像は読み込めなかったので、一度変換処理をしたら読み込めるようになりました。
    処理をしたことで8bit以下になったようです。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。