★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Live2d viewerに moc3ファイルまたはmodel3.jsonファイルを読み込んでもモジュールがみつかりませんと表示される

初めての投稿です。
マニュアル通りにmoc3ファイルをviewerで読み込んでみたのですが(model3.jsonファイルでも同様に試してみました)
「指定されたモジュールが見つかりません」と表示されエラーが出てしまいます。
Live2dをを勉強しはじめて間もないので理解できていない部分がたくさんありマニュアル通りといっても見落としている場所があるかもしれません。
分かる方いらっしゃったらお願いします。

使用してるバージョンはCubism Editor 3.2.01です。
OS Windows8.1

コメント

• 編集済: 7月 2018
    @kirisawa161 さん

お世話になっております。
    Live2D スタッフのy_a_s_です。

弊社におきましては問題の再現に至りませんでした。
    原因の特定のため下記のニ点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

1 組込み用モデルファイル(.moc3)
     問題が発生しているモデルファイル

2 編集用モデルファイル(.cmo3)
     問題が発生しているmoc3を書き出した元のモデルファイル

・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[y_a_s_(Dev Staff) ]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

[会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

• 開発元ならエラー表示の「指定されたモジュールが見つかりません」から
    原因を推定、特定出来ると思います
    エラーメッセージとその意味を公開してもらえば有志でも回答できるので
    公開よろしくお願いします
  • スタッフの方にDMでファイルを送らさせていただきました。
    返信してくださった方々ありがとうございます。
  • 編集済: 7月 2018
    @kirisawa161 さん

データの送付ありがとうございました。
    こちらのエラー内容ですが、Live2D側ではなく、Windows側が発しているエラーとなっております。
    ですが、ご提供していただいたエラーの文章やログのテキストを確認しても、
    その不足しているモジュールが記載されておらず、原因の特定に時間がかかっております。
    お待たせしてしまい誠に申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。

また、上記に付随してお願いがあるのですが、現在原因の特定にまでは至っておりませんが、以下はその不足しているモジュールではないかという疑いのあるパッケージとなっております。
    お手数をおかけして申し訳ありませんが、こちらをインストールして再度Viewerの動作をご確認いただけますでしょうか?
    Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ

よろしくお願いいたします。
  • ご丁寧にありがとうございます。本当に助かります。さっそくインストールします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。