★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

特殊パラメータ Z.X.C.Vキーに表情パーツを割り当てた際の症状

Live2D Modeler/Cubism 2.0.01/64bit
FaceRig

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】 Live2D Modeler/Cubism 2.0.01/64bit
・【ご利用のPC環境】 Windows10
・【機種名】 ZCanvas
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】 Photoshop

FaceRig上で特殊パラメーターのキーを押せば、表情パーツが切り替わる様に
したいと思い、以下のように設定しましたが、切り替えても元パーツが薄っすら
残っている状態になります。
原因と解決方法をご教授いただけましたら幸いです。

タグ付けされた:

コメント

• パラメータ設定
    「怒る」 「基本 0」「範囲 0~1」「ID PARAM_TEAR」

パラメータ編集
    怒り目パーツ  2点挿入 値 0.0 不透明度 100% 値1.0 不透明度 0%
    目の元パーツ  2点挿入 値 0.0 不透明度 0% 値1.0 不透明度 100%
  • 目の元パーツと関係しているパラメータは「 PARAM_TEAR」だけですか?
  • xsinryux_x様
    コメントありがとうございます。その他のディスカッションでいつも参考にさせていただいています。

目の元パーツは 瞼や瞳など色々なパーツが含まれています。
    パラメータは「眼の開閉」や「目玉X Y」などが関係しております。

• Live2Dではパラメータを複数付けるとその組み合わせだけ設定が必要です
    2つのパラメータにそれぞれ3点付けると計9箇所設定が必要です

パラメータが3つ「 PARAM_TEAR」「眼の開閉」「目玉X Y」付いていると27箇所設定が必要です
    27箇所のどれかで設定抜けがあるようです
    コメントありがとうございます。

認識の確認をさせて下さい。
    例えば、あるパーツの「目の開閉」のパラメータが3点あるとします。

それを「0=閉じ」「0.5=中くらい」「1.0=開き」とすると。
    その3点ごとに、特殊パラメータをONにした際、
    「透明になるように設定しなければいけない」
    という事でしょうか?

認識を間違っていたら申し訳ありません。
    ご教授お願いいたします。
  • その認識でいいです
    あるパーツの「目の開閉」のパラメータが3点と「 PARAM_TEAR」パラメータが2点ついていると
    計6点の設定が必要です
    早速のご返答ありがとうございます。

教えていただいた点を踏まえ、見直しいたします。

この度はありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。