★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

起動しようとしてもエラー落ちしてしまう

CubismEditor3 を起動しようとしてもロゴの画面から先に進まず、エラーログを吐いて終了してしまいます。
これに関しては_d3dから起動することで使うことが出来ましたが、
Viewer3に関しては「moc3またはmodel3.jsonをドロップしてください」の画面まではいくのですが、
ファイルを読み込もうとするとエラー落ちしてしまいなんともかんともといったところです。

【バージョン】(Cubism Editor 3.2.02)
・【PC環境】Windows7
・【機種名】:H87M-s01
・【グラフィックボード】AMD Radeon HD 8770
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO

なんとも自分では解決できず……。ご助力お願いいたします。

コメント

• むにむに 様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。
    この度はご不便をおかけしており申し訳ありません。

こちらの症状は、最新バージョンで改善されたものである可能性が高いため
    お手数ですが以下より最新バージョンである「3.2.03」をダウンロードしていただき
    お試しいただけますでしょうか。
    http://cubism3.live2d.com.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/

お手数をおかけし大変恐縮でございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 返信ありがとうございます。
    3.2.03にアップデート、念の為アンインストールして再度インストールするのもからも試してみましたが、
    変化なく、d3d版のみ起動でき、
    Viewer3は起動まではいくもののファイルを読み込もうとするとエラーで閉じてしまうようです。
  • むにむに 様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2Dスタッフenokoでございます。
    引き続きご不便をおかけしており申し訳ありません。

3.2.03にてエラー発生時のログファイルを拝見できればと思います。
    以下の手順で、DMにてお送りいただけますでしょうか。
    度々お手数をおかけし申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

■ログファイル
     問題が発生する操作を行った際のログファイルをご送付ください。
     ・ご送付いただくログファイル
      メニューを[ヘルプ]、[ログファイルを開く]の順で選択します。
      開いたフォルダ内の[log.txt]を下記の手順にてご送付ください。

■DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
  • logファイルの方、只今送信いたしました。ご確認よろしくお願いいたします。
  • むにむに 様

ログファイルを確認いたしました。誠にありがとうございます。

度々申し訳ありませんが、以下の場所のログファイルも同様にお送りいただけますでしょうか。
    「C:\Users\【ユーザ名】\AppData\Roaming\Live2D\Cubism3_Editor\logs」

度々お手数をおかけし誠に申し訳ありません。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 只今送信いたしました。logファイルのご確認よろしくお願いいたします。
  • むにむに 様

ログファイルを確認いたしました。
    お送りくださりありがとうございます。

ご案内が至らず、二転三転していまい申し訳ありません。
    調査いたしますので、恐縮ですがお時間をいただければ幸いでございます。

引き続き宜しくお願い申し上げます。
  • むにむに様

回答をお待たせしており誠に申し訳ありません。

現在詳しい原因については調査中でございますが、
    以下の方法により症状が改善する可能性がございますのでご案内いたします。
    大変お手数をおかけしますが、お試しいただけますでしょうか。

1. 「CubismViewer3 (for OW).bat」をコピーしてデスクトップに複製して、名前を「CubismViewer3 (for OW)_d3d.bat」に変更してください。
    2. 【CubismViewer3 (for OW)_d3d.bat】をテキストエディタで開き、%JAVA_EXE%から始まる35行目の途中にある「-Dsun.java2d.d3d=false」の文字列を消し、上書き保存してください。
    3. 【CubismViewer3 (for OW)_d3d.bat】を「CubismViewer3 (for OW).bat」をコピーしたフォルダへ移動してください。
    4. 【CubismViewer3 (for OW)_d3d.bat】をダブルクリックしてViewerを立ち上げ、現象が改善するかご確認をお願い致します。

何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 対応ありがとうございます。
    確認してみた所、無事ファイルを読み込んで起動することに成功いたしました。

この度は迅速な対応、誠にありがとうございました。
  • むにむに様

ご連絡誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフenokoでございます。

この度はご不便をおかけし誠に申し訳ありませんでした。
    また万が一不具合がございましたらご連絡くださいませ。
    今後ともお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。