★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

live2Dへファイルをインポートできない

現在配信されている最新版の一つ前のバージョンになります

pcで作成し、パーツわけした原画を
Editorのmodelにドラックし
読み込ませたのですがいつまで待っても真っ白な画面のままで簡易的にポリゴン化されて自分の原画が出てきません。
他の方の同じような質問を見て、
サイズが大きいのでは?と指摘されている方がいらっしゃったので、サイズを確認したのですが、問題なさそうです。(900pixel×900pixel)

機種はMac
原画はメディバン(pc)で書きました

私事にはなりますが
なるべく早く仕上げたいmodelですので
迅速にお答えしていただいたけますと幸いです。

もう少し詳しく聞きたい点などがありましたらお気軽にご質問ください。迅速に対応していきたいと思っております。

コメント

  • メディバン(PC)を使用したことがないので、詳しくは分からないのですが、
    https://medibangpaint.com/use/2017/04/export/
    こちらを拝見する限り、psd書き出しをしたとしても上記ツールでは「レイヤーが1枚」の状態でしか
    書き出せないように見受けられます。
    live2dでは「レイヤー分けされた」「psd」しか基本的には読み込むことができないので、
    お使いのツールで描かれたイラストでlive2dを制作するのは難しいかとおもいます。

    Live2Dでの制作推奨ツールは下記にも記載があるように
    Photoshop 、もしくはCLIP STUDIO PAINTになります。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/divide-the-material/

    それ以外のツールでも読み込めるという話はありますが(色々な方が試されています)、
    色が変わってしまったり、上手く読み込めなかったりという話も聞きます。

    思いつく対処方法としては、メディバン(PC)ではpngが書き出しできるようなので、

    ・各レイヤーを1枚ずつpngとして書き出し
    ・書き出したpngを、レイヤー分けされたpsdを「書き出し」できるツール(photoshopかCLIP STUDIO PAINTが望ましい)に
    1枚ずつ読み込んで新規psdを制作
    ・新しく制作したpsdをlive2dに読み込み
    ・(修正が必要な場合は、メディバンで修正したパーツをまたpngで書き出して、psdと差し替える)

    かなと思いますが…
  • 解決するかはわかりませんが、メディバンでpsdファイルを作成する際は「書き出し」ではなく
    「名前を付けて保存」より保存形式をpsd形式にされてみてはいかがでしょうか。

    私の環境であればこちらで問題なく読み込みされるので、もしこちらを実践済みで解決しないようであれば
    メディバンを初期設定状態のまま(特別保存したいブラシ等なければ再インストールが早いかもしれません)、
    新規キャンバスを開き、面倒かもしれませんがひとつひとつレイヤーを新規キャンバスに作成し、
    元データからパーツをコピーされるなどの手順が必要かもしれません。
    なんらかの設定変更で元データのカラーモードなどが規定から変わっている可能性があるためです。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。