★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

起動中、PCがフリーズすることがある

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.2.03 Pro
【ご利用のPC環境】Windows10
【グラフィックボード】例:GeForce GTX 1070
【メモリ】16GB

記憶する限りで7月半ばからのような気がするのですが、Cubismを起動中PCがフリーズし、強制シャットダウンしなければならない事態が多発しています。

一年近く使用させて頂いてますが、これまで数時間起動しても(メモリ増幅はありましたが)Cubismのみがフリーズし強制終了するなどそこまで大きな問題はなかったのですが、近頃はPC全体の深刻なフリーズが多く、起動時間にかかわらず断続的にフリーズします。
またPC全体がフリーズしてしまうためエラーログが出ているかの確認も出来ていません。

エディタにて扱っているデータはフリーズ多発前から変わらないものです。また同時に起動しているアプリに関しても一因として考えられそうなunityやPhotoshopはアプデを行っておらず扱っているデータの負荷も以前と変わりないので、近日にアプデをしているCubismで以前よりも多くメモリ増幅してしまっているだとか何か問題はありませんでしょうか。
PCのキャッシュを削除したところ一時的に回復するような気がするのでこまめに行なっていますが、
いつフリーズするか分からず不安です。

Cubismだけの問題かどうか断言ができないので、同じような症状が出る方もいらっしゃいましたらコメントお願いします。

コメント

• acha0002 様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。
    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。

どのようなときにフリーズすることが多いか等、できるだけ詳しく状況をご教示いただけますでしょうか。
    (たとえば、モデルを読み込む時にフリーズする等)

PCの再起動後も蓄積されたログは保存されていますので、
    ログファイルをDMにてお送りいただけますでしょうか。(txtデータをそのままお送りください)
    基本的には以下のような場所に格納されております。
    C:\Users\【ユーザ名】\AppData\Roaming\Live2D\Cubism3_Editor\logs

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • フリーズのタイミングはモデルを保存する時であったりデフォーマを選択した時であったりとパターンが読めておりませんが、
    モデルを読み込む際やスキニングをするなどの重い操作の時に起きるというわけではありませんでした。
    一番頻発していたときはバージョン3.2.01の時だったと記憶していますが、そのときは起動時間が一時間未満でも問題が起こりました。
    現在はキャッシュを消せば数日は持つ印象があります。

ログファイル場所のご教示ありがとうございます。DMにてお送りさせていただきます。

ご連絡誠にありがとうございます。
    ログファイルの受信も確認いたしました。
    いただいた状況をもとに検証いたしますのでしばらくお時間をいただけますでしょうか。
    追ってご連絡をさしあげます。

お急ぎのところご迷惑をおかけし申し訳ありません。
    宜しくお願い申し上げます。

度々のご連絡失礼いたします。

お手数おかけしますが、追加で以下の点もご確認いただけますでしょうか。
    度々申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

・最新以外のログファイルもあれば全てお送りいただけますでしょうか(logsフォルダ内全部)
    ・グラフィックボードのドライバを更新してみて下さい
    ・PC本体が熱を持っていないか、ファン内にホコリ等が溜まっていないかのご確認をお願いいたします

何卒宜しくお願い申し上げます。
  • ご対応ありがとうございます。

logsフォルダの内容をお送りさせていただきます。
    PC本体は特に問題ないかと思いますが、こちらとグラフィックボードのドライバを合わせて確認させて頂きます。
    現対応で再発した場合、再度コメントさせていただければと思います。有難うございます。
  • こちらの問題ですが様子を見た結果、CubismとUnityのキャッシュによる負荷が高い時が原因のような気がしました。

キャッシュを削除するとやはりフリーズする現象はしばらく現れないようでしたので……今後はこまめにキャッシュを消して
    気をつけたいと思います。色々と助言をありがとうございました。

そして負荷軽減のために自動バックアップ頻度を変更しようとしたのですが、マニュアルにあるような設定が見当たりませんでした。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/autosave/

設定場所が変更されたなどございますでしょうか?
  • acha0002様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

自動バックアップに関する設定は昨日9月6日にリリースいたしました、バージョン3.2.04にて実装されました。
    最新版にアップデートの上お試しいただければ幸いに存じます。

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。