★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

macOS版のCubism 3 Editorをご利用の際に動作が重くなる問題が発生しているお客様各位

macOS版のCubism 3 Editorをご利用の際に動作が重くなる問題が発生しているお客様におかれましては長らくご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
お手数をおかけいたしますが、以下の手順にて動作が改善するかご確認ください。

【手順】
1.下記のappleサポートページに従い、セキュアブートでPCを起動する。
 https://support.apple.com/ja-jp/HT201262
2.起動後、再度通常起動を行う。
3.Cubism 3 エディターを起動して動作の確認を行う。

3の時点で、これまでの動作と比べた結果について、以下のようにお知らせいただければ幸いに存じます。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.03 など) ※必須項目
・【ご利用のPC環境】例:macOS HighSierra など ※必須項目
・【機種名】:MacBook Pro (15-inch, 2018) 部品番号:MR932xxA など ※必須項目
・【グラフィックボード】例:Radeon Pro 555X など ※必須項目
・【メモリ】例:8GB ※必須項目
・【どのような症状が発生していたか】例:ドラッグ時に動作が重い など詳細をお知らせください ※必須項目
・【症状の改善について】改善した / 一部改善した / 全く改善しなかった
 ※どれか近いものをご選択ください。動作が一部改善された場合には以下の備考欄に詳細をお書き添えください。 ※必須項目
・【備考】※上記のほか、お気づきの点があればお書き添えください。

何卒よろしくお願い申し上げます。

コメント

• オプション
    ・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.2.04
    ・【ご利用のPC環境】macOS HighSierra 10.13.6
    ・【機種名】:iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017) 
    ・【グラフィックボード】Radeon Pro 580 8192 MB
    ・【メモリ】8 GB 2400 MHz DDR4
    ・【どのような症状が発生していたか】前触れもなく、操作不能になり、レインボーカーソル。発生頻度も周期的なものはなく、特定動作に関連性はなさそう。→セーフブート後、まったく変化なし。
    ・【症状の改善について】全く改善しなかった
    ・【備考】よく見られるフリーズと違うのは、PC自体がハングアップするような現象が発生すること。
    OSは一時に入力をまったく受け付けなくなり、Finderを含むアプリが応答無しになります。
    また、Cubism Editorが応答無しのまま強制終了が効かなくなるため、OSの再起動やシャットダウンもできず、強制シャットダウンをするしかなくなります。
    アプリのバグならまだしも、PC本体に悪影響があるのではと心配です。
  • オプション
    お世話になっております。
    フリーズ症状ですが、もじゃさん同様の症状(画面上の全てが動かなくなる、くるくるも出ない、電源ボタンでの強制終了しかない)でした。
    改善も見られません。
    よろしくお願いいたします。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.3.03
    ・【ご利用のPC環境】macOS Mojave 10.14.5
    ・【機種名】:iMac (21.5-inch,2015) / 2.8 GHz Intel Core i5
    ・【グラフィックボード】Intel Iris Pro Graphics 6200 1536 MB
    ・【メモリ】8 GB 1867 MHz DDR3
    ・【どのような症状が発生していたか】急に動作がストップ。液晶上全てのものが動かなくなります。キーボードも反応なし。カーソル(矢印)のままで、くるくるにもなりません。
    こちら電源ボタンから強制終了しか方法がなく、それが10分おきぐらいに繰り返されます。
    ・【症状の改善について】改善しません。
    ・【備考】Mac内のメモリ、キャッシュ等整理、削除、確認しましたが問題なし、改善なしです。
  • オプション
    mc_EX 様

お問い合わせ誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    詳しい情報をご教示くださり誠にありがとうございます!
    お手数ですが、以下の点もご教示いただけますでしょうか…
    何卒宜しくお願い申し上げます。

・ログファイルをお送りくださいませ
    ・再現性(何%くらいの確率で発生しますか?)
    ・Cubism Editorだけフリーズしますか?OSも巻き込んですべてがフリーズしますか?
    ・Cubism Editorの他のバージョンでも発生しますか??
    ・常駐アプリは何を使用されていますか?
    ・常駐アプリを使用されている場合は、常駐アプリをすべてOFFにすると現象は改善されますか?
    ・問題の現象を最小で再現させる手順について詳しく教示ください(例えば、モデルを開かずにエディター上でカーソルを動かすだけで発生するなど)

★ログファイルの場所
     Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
  • オプション
    Live2Dスタッフのenoko様

本件、DMをいただき解決できましたので、
    解決方法をこちらにて共有させていただきます。

★「Macのシステム環境設定→ユーザとグループ→ログイン項目」の設定を全て解除する
    上記では改善しませんでしたが、

★Cubsim Editorの「自動バックアップ機能」が「5分」になっていたため、「60分」に変更する。
    設定方法:https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/autosave/
    ↑こちらで解決いたしました。現状問題ございません。

色々とお手数をおかけしました。ありがとうございます!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。