★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

私も同じです、全く動作せず、使い物になりません

他の方の投稿と同じように、私のmac環境でもセーフブートも行いましたが、何かの機能にアクセスしたりするとすぐさまレインボーカーソルが回り、全く動きません。
・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.2.05
・【ご利用のPC環境】macOS Mojave 10.14
・【機種名】:iMac (Retina 5K, 27-inch, 2015) 
・【グラフィックボード】AMD Radeon R9 M380 2048 MB
・【メモリ】24 GB 1867 MHz DDR3
・【どのような症状が発生していたか】前触れもなく、操作不能になり、レインボーカーソル。発生頻度も周期的なものはなく、特定動作に関連性はなさそう。→セーフブート後、まったく変化なし。
・【症状の改善について】全く改善しなかった
・【備考】起動などは普通に可能。何かの昨日をクリックしたりすると、その場でレインボーカーソル。バックで動いているfinderやsafariなどは影響なし。

最新バージョンでこの状態は全く使用できず、一刻も早い修正版を早急に出して頂きたいです。
購入の検討中でしたが、このままですと購入を諦めざるをえません。
また、Retinaディスプレイ対応もお願いします。

コメント

• mac版ですが、Popclipを使用しているとなります。一旦「切」にしてみると、突っかかりなく動くようになりました。
  • degigng_z 様

ご連絡誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

ご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    各種ご確認くださり誠にありがとうございます。
    お手数をおかけいたしました。

調査の結果、「PopClip」がJavaアプリケーションと相性が悪く不具合が発生していることがわかりました。
    Cubism EditorもJavaアプリケーションですので影響を受けているものと考えられます。
    Pilotmoon社より発表されておりますので、以下のページをご確認くださいませ。
    https://docs.pilotmoon.com/article/15-popclip-known-issues

PopClipの問題が改善されるまでは、
    Cubism Editor利用時にはPopClipをオフにしてご利用いただけますでしょうか。

なお、もしPopClipをオフにしても問題の現象が発生する場合は
    お手数ですが再度お問い合わせいただけますでしょうか。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。