★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

PSDが開けません

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.2.05 FREE版
・【ご利用のPC環境】例:Windows7
・【機種名】:VN790/F
・【グラフィックボード】?
・【メモリ】8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Photoshop Lightroom classic
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

初めてライブ2dのフリー版をダウンロードしました。PSDが何かもわからず、Photoshop Lightroom classicを購入し、それから風景の写真データをPSDファイルにして出しました。PSDファイルをいろいろな形式にして試してみましたが、一度もこのソフト上に読み込むことができませんでした。

どうしたらいいか見当もつかず困っています。最初の第一歩が何もできません。
誰か教えてください。

コメント

• 編集済: 10月 2018
    お作りになったPSDデータがどのような状態なのかが不明ですが、PSDがよくわからないということですので
    まずサンプルモデルのインポート用PSDデータを参照なさったほうがよろしいかと思います。
    Lightroomでの書き出しということですが素材データのレイヤー分けなどはしていますでしょうか。
    また、カラーモードの仕様など公式で定まっている項目がありますので、まずそちらの確認をなさると良いかと思います。
    公式マニュアル以下↓
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/divide-the-material/

Live2D公式ではPhotoshopやCLIP STUDIOでのPSD出力を推奨していますので、
    そういったツールも検討なさると宜しいのではないでしょうか。
  • acha0002様ご返事ありがとうございます。私の場合まだ右も左もわからない状態で、とりあえず写真をPSDデータとして書き出したものがあり、それを入力しましたが、まったく表示されません。レイヤーわけなどしていない状態では取り込めないのでしょうか?
  • ★acha0002 様

いつもご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。
    ご協力誠にありがとうございます。

★Goronyan25 様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。
    この度は弊社製品を選んでくださり誠にありがとうございます。

ご不便をおかけしており申し訳ありません。
    以下ご質問に回答いたします。

Live2D Cubismは、Adobe Photoshop(もしくはセルシス CLIP STUDIO PAINT等)のソフトウェアの使用に慣れている方向けにご用意しております。
    まずはPhotoshopの操作方法を学習していただき、レイヤー等の基本操作を理解されてから
    Live2D Cubism向けのPSDデータを作成されるとスムーズかと存じます。

Live2D Cubismで使用できるPSDデータの仕様およびルールにつきましては
    以下のマニュアルに詳しく明記しておりますのでご確認くださいませ。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/divide-the-material/

今後ともお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
  • Photoshop Lightroom classicの環境じゃないのでわからないですが、
    レイヤー名に特殊記号などが入っているとPSDを読み込まないことが前にありました。
    (テキストにレイヤー名を貼ると■とか四角の中にバツみたいなマークになったりします。
    PSD上でみるとただの半角スペースにみえたりします。)

レイヤー数が多い場合、どのレイヤーか検討を付けるために半分削除したものを入れてみるとかして試してみて絞っていくと該当レイヤー見つかります。

もしかしたらと思い投稿しました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。