★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubism Editorの起動ができなくなった

CKWCKW
編集済: 10月 2018 Cubism 3 Editor
・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】 Cubism Editor 3.2.05
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】:Let's NOTE CF-SZ6
・【グラフィックボード】
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Photoshop
Free版を先日まで利用していたのですが,問題なく動作していたところ本日openGLの初期化に失敗,とのエラーが表示されるようになり起動ができない状態です.グラフィックスドライバの更新は試してみたのですがうまくいきませんでした.利用して日が浅いこともあり原因がわかりません,回答よろしくお願いします.
タグ付けされた:

コメント

• CKW 様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    検証のため、CubismEditorのログファイルをDMにてお送りいただけますでしょうか。
    ログファイルの保存場所はデフォルトですと以下の位置にございます。
    C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Live2D\Cubism3_Editor\logs

・DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 編集済: 10月 2018
    CKW 様

Live2Dスタッフenokoでございます。
    ログファイルをお送りくださりありがとうございました。

度々申し訳ないのですが、以下を確認させていただけますでしょうか。

>グラフィックスドライバの更新は試してみたのですがうまくいきませんでした
    グラフィックドライバの更新は完了しているのでしょうか?
    もし最新でない状態の場合は最新に更新していただけますでしょうか。
    また、グラフィックボードの有無と、スペックをご教示いただけますでしょうか。
    ドライバを最新にしてもエラーが続くようでしたらご連絡くださいませ。

お手数をおかけしますが、
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • CKW 様

Live2Dスタッフenokoでございます。
    度々ご連絡ありがとうございました。

検証の結果、10月13日(土)の17時頃までは正常に起動できており、
    その直後18時頃からエラーが発生していることがわかりました。
    その間に、グラフィック系やPCの設定を変更したり、アプリケーションをインストールするなど
    何かお心あたりはございますでしょうか?

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • CKW 様

ご連絡ありがとうございました。

http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/fault-map/
    こちらのページの④からご確認いただけますでしょうか。

上記の対応で正常に起動できない場合は、
    ④の「グラフィックス・プロパティ」を開いていただき
    添付画像のようなグラフィックス設定の画面のスクリーンショットを添付していただけますでしょうか。

お手数をおかけしますが、
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • CKW 様

ご連絡ありがとうございました。
    解決したとのこと、安心いたしました。
    なおユーザー様との知見共有のために、公開できない情報を含む等の場合を除いて
    DMではなくこちらのトピックに返信の形でご連絡をいただければ幸いでございます。
    今後ともお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。

元々ノートパソコンのみで使用されており、違うモニターに接続して起動したことが原因とのことでした。
    ノートパソコン単体時では起動できることを確認できたとのことです。
    解決できた方法をこちらに書き残しておきます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。