★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

クリッピングについて

初めまして。
クリッピングが原因かと思われる不具合について回答をお願いします。
途中までは問題なく作動していたのですが、いつ頃からか片目が表示されなくなりました。
原因は目にクリッピングをしているためだと思われます。
バージョンをSDK2.0にした場合は目玉がちゃんと表示されるのですがSDK2.1にすると片目が消えてしまいます。
色々改善してみようとためしました。
左目玉の描画順を上げると改善されたのですが、今度は右目玉が消えてしまいました。
右目と左目が何らかの理由で連動しているのでしょうか?
症状が改善できず困っています。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】:Cubism Editor 2.1.16
・【ご利用のPC環境】:Windows10、
・【グラフィックボード】:corei7 内蔵グラボ
・【メモリ】例:16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:CLIP STUDIO

コメント

• rere5089 様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    検証のため、モデルデータおよび書き出しデータなど一式をDMにてお送りいただけますでしょうか?
    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

・DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

データをお送りくださりありがとうございました。
    お手数をおかけしますが、以下もご確認いただけますでしょうか。

・グラフィックドライバを更新しても問題の現象が発生するか
    ・mocを書き出してViewerで表示させても問題の現象が発生するか

度々申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • レスポンスに暫く時間が空いてしまい申し訳ありませんでした。
    画像とメールの文章だけではわかりにくいかと思いますので動画をアップロードしましたので確認いただけますでしょうか?

https://drive.google.com/open?id=1mQB8zgt6bOyjANTq-yz3GWe7-kyo2cd8

お知らせ頂いた方法を確認しましたが、両方とも同じ現象が発生しております。
    次の対処方をお知らせ頂けますでしょうか。
    お手数ですが何卒お願いいたします。

ご連絡誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

ご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    本件の問題は、グラフィックのスペックが足りていないことが原因で発生しております。
    オンボード環境は推奨しておりません。
    詳しくは以下の動作環境ページをご確認いただけますでしょうか。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/system-requirements/

お手数をおかけし誠に申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • ご指摘頂き、再度オンボードのドライバを更新したところ不具合が解消されました。
    ご対応頂きありがとうございます。
    次はこうならないように後付けのグラフィックボードを買ってみようと思います。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。