★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

原画からどうやって変形を作成

編集済: 11月 2018 Cubism 3 Editor
こんいちはみんなさん、

以下は私の情報:

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.2.06
・【ご利用のPC環境】macOS HighSierra(バージョン 10.13.6)
・【機種名】:MacBookPro 15-inch, 2018
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Photoshop

質問があります。(すみませんが、私の日本語はちょっと悪いと思います。)

Cubism 3で、原画からどうやって変形を作成?(色と形状を変える)
例:緑の丸から青い広場までです。

PSDファイルはここです:
https://drive.google.com/file/d/1wlS36PzmF8etLas-8u2HcS8EDis5oowu/view?usp=sharing

以上よろしくおねがいします。

コメント

• 簡単に言うとsample動画のような表現は非常に難しいと思います。

変形については四角形の頂点にする部分のメッシュを細かく分割すれば近づくかもしれませんが現実的ではなさそうです。
    色変更についてもそのような機能はありません。

sample動画は画像Aからまったく違う画像Bにモーフィングする表現になっていますが、
    Live2Dは基本的に既存のイメージの変形をするツールですので、一度チュートリアル動画などで基本的な概念と
    使い方を抑えるといいかと思います。
  • @acha0002
    返事ありがとうございます。
    画像Aから画像Bに進むことは可能ですか?

「緑の丸と青い広場」は例でした。

• 画像Aから画像Bに徐々に変形していく というのをしたいということで大丈夫ですか?

どのレベルの変形を求めているかが不明なのでちゃんとしたお答えができないのですが
    Live2Dはたくさんの製作例がありますのでそういうのを見てみるのがいいのではないでしょうか。
  • 編集済: 11月 2018
    お待たせしました。

例:髪の毛の色を変更。例えば、サイヤ人の変換。(目の変換もあり。黒→青)

Cubism 3で、これを作る方法教えてください。

• 考えられる方法としては黒髪と金髪で二種類パーツを作り、金髪パーツのほうを後から不透明度調整で表示させていくなどがあると思います。

黒髪と金髪で髪の揺れ具合をまったく同じにしないと画像のような綺麗な切り替わりには見えませんが、
    そうしたい場合は黒髪と金髪を同じデフォーマの階層に入れてデフォーマのみで変形を行うと良いかと思います。
    金髪の不透明度100%になったときに黒髪を非表示にしてもいいと思います。
  • 分かりました!

本当にありがとうございます。 :)
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。