★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

クライアント様へお送りする際のデータの書き換わり?

編集済: 12月 2018 Facerig+Live2D Module
初めてのご相談になります。
よろしくお願いいたします。

クライアント様からpsdを頂き、フェイスリグ用にセットアップし、当方のPCでは間違いなく正常に動作いたしました。
しかしこのフォルダをzipにまとめクライアント様にお送りしたところ、表情の動作が当方とは異なりました。
症状といたしまして、Z〜Cキーに三つの表情を割り振ったつもりでしたが、ZキーにXキーの表情が割り振られ、XキーとCキーは無反応になるとのことでした。
念のためcfgファイルの内容を撮影して送って頂きましたが、一文字も書き換わっておりませんでした。
全く同じ不具合を二名のクライアント様からご報告頂いており、いまだ原因解明に至っておりません。

もしフェイスリグ用にセットアップしたフォルダをそのまま送る際の注意点などございましたらご教授お願いいたします。
または、皆様はどのような形でクライアント様にデータをお送りしているかお聞かせ頂けませんでしょうか?
タグ付けされた:

コメント

• 編集済: 12月 2018
    どの形式でしょうか? moc形式 moc3形式
    症状から見ると、cfgファイルが機能せず固定名で機能してる感じ 
    自機で動いて他で動かないなら 解凍後のファイル一式が入った、ディレクトリ名が違ってるのかも
    FaceRigはファイル一式が入ったディレクトリ名を参照して、同名のcfgファイル見ます。
  • xsinryux_x様、ご回答ありがとうございます。
    moc形式になります。
    上記の写真確認の際に全ての名称が一致していることも確認済みでした。
    やはりzipでまとめる際の不具合かなと思い、GoogleDriveやDropboxにフォルダごとアップロードしてダウンロードURLを送りましたが同じ症状。
    現在はギガファイル便で一つ一つのデータを個別にアップロードする方法を採り、クライアント様からの回答待ちです。

ぜひご参考にさせて頂きたいのですが、xsinryux_x様は他の方にフェイスリグ用のデータ一式をお送りする際はどのようにお送りしていらっしゃいますでしょうか?
    貴重なお時間を割いてくださっているのに重ねての質問になってしまい申し訳ございません…。
  • xsinryux_x様、ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。
    そうですね、ワークショップのフレンド公開も良い方法かもしれません。
    手を尽くしたら試させて頂きます。

成功したにしろ失敗したにしろ、後日この場にご報告とお礼を申し上げに参ります。
    当方まだまだ初心者のため、ご相談の場を設けて頂けまして精神的にも大変助かりました…。
  • あとcfgファイル書式は合ってますか?
    http://forum.live2d.com/discussion/354
  • cfgファイルの書式は問題ございません。
    上記の通りお送りしたcfgファイルの文面を写真で撮影して頂き、当方のPCの中にあるcfgと一文字も差異がないことを確認しております。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。