★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

cmo3 ファイルを読み込まないエラー

編集済: 1月 2019 Cubism 3 Editor
【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】:Cubism Editor 3.3.00
【ご利用のPC環境】:Windows10
【機種名】:Surface Pro 4
【グラフィックボード】:Intel(R) HD Graphics 520
【メモリ】:4GB
【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】MediBang Paint Pro

[ERROR] java.lang.IllegalStateException: illegal state : 62
[ERROR] at com.live2d.serialize.CompressOption$a.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.serialize.archiver.ArchiveReader.readHeader(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.serialize.archiver.ArchiveReader.(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.serialize.UUSerialize.deserializeFromFile(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.serialize.UUSerialize.deserializeFromFile$default(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.cubism.doc.model.CModelSource$a.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.cubism.doc.model.CModelSource$a.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.cubism.doc.a.b.b.b(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.cubism.appCtrlImpl.D.c(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.cubism.appCtrlImpl.D.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.cubism.appCtrlImpl.M.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.cubism.appCtrlImpl.M.invoke(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.util.Q.a(Unknown Source)
[ERROR] at com.live2d.util.S.run(Unknown Source)
[ERROR] at java.lang.Thread.run(Unknown Source)

このようなログが表示されました。何か対策はありますか?お願いします。

コメント

• しょー 様

お問い合わせ誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    詳しく検証するため、以下の点もご確認いただけますでしょうか。

・問題の発生するモデルを、最初に制作を始めたCubism Editorのバージョンをご教示下さい
    ・問題の発生するモデルを、最後に保存したCubism Editorのバージョンをご教示下さい
    ・ログファイル全文をDMにてお送り下さい
    ・cmo3データをDMにてお送り下さい

★ログファイルの場所
     Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけし誠に申し訳ありません。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • しょー 様

ご連絡誠にありがとうございました。
    いただいたデータを検証いたしました。
    更に詳しい情報をご教示いただきたいため、以下をご確認いただけますでしょうか。
    度々お手数をおかけし申し訳ありません。

・制作、保存共にしょー様の同一環境で一貫して行われたものでしょうか?
     途中、制作環境の変更やデータの受け渡し等はございましたか?
    ・別のモデルデータでも同じ現象が起こるかどうか、お試しいただけますでしょうか。
     (例えば、3.3.00でサンプルモデルを開き簡単にエディットする→保存する→3.3.00で開けるかどうか)
    ・バックアップファイルの中に開ける段階のモデルデータがもし残っていれば
     そちらを問題なく開けるかどうかお試しいただけますでしょうか。
     また、問題なく開けるモデルデータがあれば、そちらもDMにてお送りいただければ幸いでございます。

お手数をおかけし、誠に申し訳ありません。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • しょー 様

ご連絡誠にありがとうございました。
    バックアップファイルからモデルデータを復元できたとのこと、ご教示ありがとうございます。
    お手数ですが、並行して複数保存しながらバックアップを取りながらご制作を進めていただければ幸いでございます。

なお本件の問題は、おそらく不具合であると思われます。
    順次検証・修正を進めてまいりますので、
    もし同様の現象がまた発生した場合はご連絡いただけますでしょうか。
    ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。