★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

LIVE2d 2.1 書き出し方法

はじめて今回動画を作成しました。動画書き出しができなくてよくわかりません。(GIFと静止はできます)どうやれば保存できますか?
又cubism2.1形式moc形式での書き出しが必要と言われたのですがやり方がわかりません。本当に無知で申し訳ありませんがどなたか分かる方教えてください。

コメント

• 編集済: 3月 2019
    にこにこ 様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

いつもLive2Dをご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    長文になってしまい申し訳ありませんが、以下にそれぞれ回答いたします。

★動画書き出しができない 件について

この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません…
    お困りの状況を詳しく把握したいため、
    お手数ですが以下の情報を全てご教示くださいませ。

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.3.01、Cubism Editor 3.2.00 など)
    【ご利用のPC環境】(例:Windows10、macOS HighSierra など)
    【機種名】(例:MacBookPro 2017 など)
    【グラフィックボード】(例:GeForce GTX 950M など)
    【メモリ】(例:8GBなど)
    【お困りの現象の詳細】「動画書き出しができない」とはどのような状態でしょうか。例えば以下のように詳しくご教示ください。
     ・メニューバー内の画像/動画書き出し→「動画」部分をクリックしても反応しない、エラーは発生しない。
     ・動画出力設定ダイアログまでは進めるが、OKボタンをクリックして書き出しを始めようとするとエラーが発生する。
      エラー内容は「*****」
     ・動画出力設定ダイアログまでは進めるが、OKボタンをクリックして書き出しを始めると進捗ダイアログで固まってしまい
      30分以上待っても進まずハングアップ状態となる。その際エラーは発生しない。
    【書き出そうとした内容の詳細】長さ、音声トラック数、音声の有無、動画フォーマット、など詳しくご教示ください。

★mocファイルの書き出し方法について

Modelerの画面を開いている状態で、左上メニューバー内のファイル→組み込み用ファイル書き出し→mocファイル書き出し(2.1用)に進んでください。
    以下のマニュアルに詳しいご説明がございますのでご確認ください。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/export-moc3-motion3-files/

(※mocファイルは「完成したモデルのファイル」なので、AnimatorではなくModelerで書き出すことができます。)
    Live2D cubism 2.1版での動画書き出しは特定の条件でないと出来ない状態
    Mac版であるか、winの32ビット版を使用で脆弱性を覚悟でクイックタイム入れた場合だけ出来ます
    他は出来ない仕様です
    動画書き出すなら、cubism 3.3版使うと良いです
  • xsinryux_xさんありがとうございます。Winなのですが32ビット版と言うのはどういう意味でしょうか?ごめんなさい、色々無知すぎて…
    クライアントさまからはcubism2.1形式moc形式での書き出しが必要と言われているのでcubism 3.3版を使う事ができません。
  • cubism 3.3版でもcubism2.1版でのmoc形式が書き出し出来ます
  • どのようにすればmoc形式の書き出しができますか?モーションの方で作ると静止画になっているといわれたのですが…
    まず、Cubism3.3を使うのはやめましょう
    Cubism2.1だけでの作業にすると混乱、間違いがないです
    cubism2.1形式moc形式の書き出しも1つしかなく迷わないです
    動かないもないです
    動画書き出しは、十分理解できるまで、あきらめて下さい
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。