★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

CubismEditor3.exe起動不可OpenGLエラー コマンドから.\CubismEditor3.batを実行してみる。

編集済: 3月 2019 Cubism 3 Editor

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】:Cubism Editor 3.3.00
【ご利用のPC環境】: Windows10 Home
【機種名】:Acer Aspire Timeline X 3830T
【グラフィックボード】:Intel(R) HD Graphics 3000
【メモリ】:16GB
【CPU】:Intel(R) Core(TM) i5-2450 CPU @ 2.50GHz

「OpenGLの初期化に失敗しました。
お使いのパソコンが動作環境を満たしているかご確認ください。」
情報ダイアログが出たので、OpenGL_CH.exeを起動したところ

Vendor :Intel
GPU :Intel(R) HD Graphics 3000
OpenGL ver.3.1.0 - Build 9.17.10.4459
Enterで終了します。

と表示されました。

OpenGL ver.3.1.0だったので、3.3以上にしようとWindowsのデバイスマネージャから
ドライバの更新を試みましたが「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」
が表示され、自動では更新できませんでした。これ以上のバージョンがインストールできないようです。
起動ができません。同じようなケースの方おられるでしょうか?

コマンドラインによる.\CubismEditor3.batの実行結果をテキストファイルに添付させていただきます。

コメント

• 編集済: 3月 2019
    greenhouse 様

お問い合わせ誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。
    ご連絡が遅くなり誠に申し訳ありません。

いつもLive2Dをご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。

本件の問題は、グラフィックドライバが最新でないこと、
    もしくはスペック不足により発生しているようにお見受けします…
    動作環境について詳細は以下をご確認くださいませ。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/system-requirements/

弊社製品以外のことのため、また環境により様々なため断言はできませんが、
    環境によってはグラフィックドライバが特定のバージョンまでしか対応していないこともあるかと存じます。
    詳細はグラフィックのメーカーにお問い合わせていただくと確実かと思います。

何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。