★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

回転デフォーマ作成の仕様について

編集済: 3月 2019 Cubism 3 Editor
回転デフォーマが作成できないことが度々あります。
(回転デフォーマ作成の際に出る、「作成」というボタンを押しても何も起こらない)

・「回転デフォーマ作成ツール」を使えば作れる
・ワープデフォーマは作れる
・PCやアプリの再起動で治るときと治らないときがある

「回転デフォーマ作成ツール」を使えば作れるので 当面は問題ないのですが…。
よろしくお願いします。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.3.01
・【ご利用のPC環境】Windows10、
・【機種名】デスクトップ
・【グラフィックボード】なし
・【メモリ】32GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】 CLIP STUDIO

コメント

• gohhon 様

お問い合わせ誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。
    ご連絡が遅くなり誠に申し訳ありません。

この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    問題の現象について詳しくお聞かせいただけますでしょうか。

・「回転デフォーマの作成」ダイアログで「作成」を押した時、
     ダイアログはそのままですか?閉じますか?

・この問題は特定のモデルでのみ発生しますか?いくつものモデルで発生していますか?

・一度この問題が発生したらPCやアプリの再起動をするまで100%の確率で発生し続けますか?

・ログファイルをDMにてお送りくださいませ
     Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけして申し訳ありませんが…
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 返信ありがとございます。
    ・「回転デフォーマの作成」ダイアログで「作成」を押した時、
     ダイアログはそのままですか?閉じますか?
    ダイアログはそのままです。閉じません。

・この問題は特定のモデルでのみ発生しますか?いくつものモデルで発生していますか?
    いくつものモデルで発生しました。

・一度この問題が発生したらPCやアプリの再起動をするまで100%の確率で発生し続けますか?
    100%の確率です。

・ログファイルをDMにてお送りくださいませ
     Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです。

グラフィックボードが無いことが原因かと思い、グラフィックボードを刺してからは 今のところ同様の現象が
    起きていません。
    次発生したらログファイルをDMで送ります。
    よろしくお願いします。
  • gohhon 様

大変お世話になっております。
    ご連絡誠にありがとうございます。

グラフィックボードをさしたら現象が発生しなくなったとのこと
    ご報告誠にありがとうございます。
    引き続き様子を見ていただき
    もしまた同様の問題が発生した場合は以下の点をご確認いただけますと幸いでございます。

・ログファイルを私までお送りください
    ・OS、ドライバ等のバージョンが最新になっているかをご確認ください
     最新でない場合はアップデートして現象が解決するかどうかお試しください

お手数をおかけしますが何卒宜しくお願い申し上げます。
    今後ともご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。