★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

修正した目の動きが、顔を動かすと元の動きになってしまうことについて

初めての投稿します。
配慮が足りない部分もあるかと思いますがご教授お願い致します。

一通りアニメーションまで作成した後に、目の動きが気になったのでModelerモードから「左目 笑顔」「右目 笑顔」を変更したところ、顔の動き「角度 X」「角度 Y」が0の時は変更した目の動きが反映されるのですが、顔を少しでも動かすと元の目の動きに戻ってしまいます。
どうすれば、顔を動かしたときにも反映できるのでしょうか?

ちなみに、顔の動き「角度 X」「角度 Y」は4隅の形状を自動生成したままでした。
よろしくお願い致します。

-----------------------------

下記の情報を明記致します。

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Live2D Cubism Editor 3.3.03
【ご利用のPC環境】Windows10
【機種名】Hewlett-Packard p6-2171jp
【グラフィックボード】AMD Radeon HD 7450
【メモリ】8GB
【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Photoshop
タグ付けされた:

コメント

• 「左目 笑顔」「右目 笑顔」はどのようにパラメータを設定されているでしょうか?
    まつ毛のアートメッシュ(ポリゴン)を直接変形させて、動きをつけていますでしょうか。

同時に「角度X」「角度Y」で目の動きはどのようにつけていますでしょうか?
    笑顔同様、まつ毛のアートメッシュで動きをつけていますか?それともまつ毛のアートメッシュを
    全て格納したワープデフォーマを作り、それで動きをつけていますか?

仮に「左目 笑顔」と「角度X」「角度Y」を全てアートメッシュで変形させていた場合、
    左目の笑顔を修正したい場合は、同じ修正を

角度Xの-30 0 +30
    角度Yの-30 0 +30

の全てに適用(ほぼ手作業になります)した上で、再度「四隅の生成」をする必要があります。

上記の作り方ですと、パラメータの掛け合わせが多く修正が大変になるため、よくある作り方は

ワープデフォーマ → 「角度X」「角度Y」にパラメータを付ける
    ┗まつ毛などのアートメッシュ → 「目 開閉」と「目 笑顔」にパラメータをつける

のように、パラメータごとに割りふるところ(デフォーマやアートメッシュ)を変えることが多いです。
    上記ですと、MAI様が行ったように、「目 笑顔」を修正すると、
    「角度XY」でもその修正が維持されたままになります。
  • reiさん
    コメントありがとうございます。
    下記はその返答です。

>「左目 笑顔」「右目 笑顔」はどのようにパラメータを設定されているでしょうか?

左目 笑顔 0.0 0.5 1.0
    右目 笑顔 0.0 0.5 1.0

上まつ毛と下まつ毛と白目のアートメッシュに変形パスツールを付けて、それぞれ変形させました。

>同時に「角度X」「角度Y」で目の動きはどのようにつけていますでしょうか?

角度 X -30 0 +30
    角度 Y -30 0 +30

上まつ毛と下まつ毛と白目と黒目のアートメッシュをまとめてワープデフォーマにして、動きをつけました。

今気づいたのですが、4隅の形状を自動生成をすると「角度X」「角度Y」パラメータにアートメッシュも設定されてしまうのでしょうか?
  • MAI様 詳細頂きありがとうございます。
    いただいている内容を拝見すると、問題なく修正されそうな構造ですね…

もう1点確認なのですが、上まつ毛と下まつ毛、白目のアートメッシュをそれぞれ選択して、
    以下の「パラメータの絞り込み」を行った場合、どのパラメータが表示されますでしょうか?

同様に、まつ毛と白目をまとめたワープデフォーマについても、「パラメータの絞り込み」で
    どのパラメータが表示されますでしょうか。

四隅の生成については、設定によって自動生成される項目が変わります。
    下記のダイアログ内「オプション」をご確認ください。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/synthesize-corners/

いずれの場合も、「角度XY」にパラメータをつけていなければ、デフォーマやアートメッシュが角度XYパラメータに設定されることはありません。
  • reiさん
    質問の回答です。

>「パラメータの絞り込み」を行った場合、どのパラメータが表示されますでしょうか?

上まつ毛と下まつ毛、白目のアートメッシュをそれぞれ選択した場合

上まつ毛と下まつ毛、白目、黒目のワープデフォーマを選択した場合

この様になりました。

>いずれの場合も、「角度XY」にパラメータをつけていなければ、デフォーマやアートメッシュが角度XYパラメータに設定されることはありません。

reiさんにこのコメントを頂いてから、もしかしたらと思うことがありました。

上まつ毛と下まつ毛、白目のワープデフォーマのパラメータの「キーの3点追加」をした際、下記の様な選択をしたかもしれないと。

今、「角度XY」のパラメータに設定されている、上まつ毛と下まつ毛、白目のアートメッシュをそれぞれ「すべてのキーを削除」をしてみました。
    顔の角度を変えて目を笑顔にしたところ、修正した目の動きになりました!!!!!
    ありがとうございます!!!!!!
  • MAI様
    無事に修正されたようで、よかったです!

修正したものが、別のパラメータを動かした時に反映されなくなった場合は、
    思いもしないところにパラメータが設定されてしまっていることが多いので、
    「パラメータの絞り込み」などを使うと、原因が探しやすいと思います。
    解決されたようで、安心しました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。