★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

psdファイルが開けない

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.3.03
・【ご利用のPC環境】macOS
・【機種名】MacBookPro 2017
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Photoshop

パーツ分けしたpsdファイルが開けません。カラーモードやプロファイル、bit数など確認済みで問題ありません。
開けないファイルより容量が大きいpsdファイル(パーツ分け済みイラスト)は読み込んだので原因がわかりません。
回答お願いいたします。

コメント

• psdにマスクや作業パスが含まれていることはないでしょうか?
    作業パスがあるpsdは取り込めないことがあるようです(作業パスを削除すると取り込めることが多いようです)
  • 含まれていないです。
    過去の質問をざっと見たのですが解決策はなさそうでした。
    レイヤーも線画と色塗を統合してあり他に原因が思いつきません。
  • 例えばですが、「Cubism Editor 3.3.02」など以前のバージョンで開いた場合はいかがでしょうか。
    (macユーザーの方が少ないので、もしかしたらmac限定の問題かもしれないので、
    以前のバージョンなら開けるのかな…と思ったのです)
  • 最初以前のバージョンで開こうとして開けなかったのでアップデートしたのですが、アップデート後も開けなかったのでお手上げ状態です…

せっかくコメントして下さったのにすみません…

• ゆいP 様

お問い合わせ誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    ご利用の環境は最新のmac OS Mojaveでしょうか?
    これまでは問題なくCubism Editorを使用できていて、
    今回過去バージョンで新しいPSDを読み込めなかったため最新バージョンにアップデートしたところ
    最新バージョンでも同様に今回の新しいPSDのみ読み込めない…ということでしょうか?

お手数ですが、当該のPSDデータをDMにてお送りいただけますでしょうか。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

・DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。