★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

動画の書き出しができない/保存先のフォルダが指定できない

動画の書き出しができず、こちらの方と同じ表示になります。
連番での書き出し、GIFアニメ、動画での書き出しいずれもエラーとなります。

動画は6秒のもので、サイズは1280×720です。
保存の設定を色々と変えてみたり、保存サイズを小さくしてトライしてもエラーになります。

また、保存先を指定する際に
この状態からクリックしても下の階層に行けず、自由に保存先を選べない状態です。

解決方法が分かる方、教えていただけないでしょうか。

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism 3 Editor v1.4
【利用のPC環境】macOS Mojave 10.14.5
【機種名】:iMac (27-inch, Late 2013)
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce GTX 775M 2 GB
【メモリ】16 GB 1600 MHz DDR3
【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Photoshop 、 CLIP STUDIO

コメント

• nnknn様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。
    返信が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

このたびはCubism Editor 3において動画の書き出しができないとのことでご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。

本件に関しましてはバージョン3.3.02にて修正をいたしましたので、最新版にて再度書き出しをお試しください。

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともLive2Dをお引き立てのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 編集済: 6月 2019
    ご担当者様

お世話になっております。
    確認したところ、現在使用しているバージョンは「Cubism Editor 3.3.03(トライアル)」でした。
    (上記でなぜCubism 3 Editor v1.4と記入してしまったのか不明です、申し訳ありません)

http://cubism3.live2d.com.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com
    こちらからダウンロードできるのが最新データと思うのですが、
    念の為入れ直してみても特に変化がない状態です。

トライアル版が使用できるうちに色々使ってみて購入を検討したかったのですが
    残り日数が少なく、このままトライアル終了となってしまうと大変悲しいので
    どうぞよろしくお願いいたします。

以上用件のみとなりますが、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
  • nnknn様

Live2D スタッフの虹子でございます。

引き続きご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
    動画の書き出しにつきましてはトライアル版では一部の機能に制限がございますので、以下のマニュアルにて出力時の注意点を今一度ご確認ください。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/exporting-images/

ご確認いただきました上で再び問題が発生する場合、お手数ではございますが原因の特定のため以下の五点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

1 アニメーションファイル
     問題の発生するアニメーションファイル(.can3)

2 モデルファイル
     問題の発生するアニメーションファイルに配置されているモデルファイル(.cmo3)

3 音声ファイル
     問題の発生するアニメーションファイルに配置されている音声ファイル(.wav)

4 テキストファイル
     問題が発生時の出力設定について詳細を記載したテキストファイル(.txtなど)

5 ログファイル
     ・ご送付いただくログファイル
      メニューを[ヘルプ]、[ログファイルを開く]の順で選択します。
      開いたフォルダ内の[log.txt]を、上記の二点と併せて下記の手順にてご送付ください。

・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

[会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
      ファイルの添付が正しく行われない場合にはデータを格納したフォルダの圧縮を行ったのちご送信ください。

保存先に関しましては添付いただきました画像に表示されている一覧より各フォルダをダブルクリックすることで選択できるかと存じますが、いかがでしょうか。

お手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • nnknn様

データのご送付ありがとうございました。
    なお、全体公開のアクティビティ部分への投稿となっていたため、誠に勝手ながらデータを取得の上該当の記事は削除させていただきました。

連番画像の書き出しにおいても書き出しが失敗するとのことでしたが、こちらの現象を再現した上で再度ログファイルを取得していただき、DM(メッセージ)にてご送付いただけますでしょうか。
    お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • nnknn様

データのご送付ありがとうございました。
    現在データをもとに確認を行っております。
    引き続きお待たせすることとなり誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。