★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

パーツが透けてしまう

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3,3,03 FREE版
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1050 Ti
・【メモリ】32GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Photoshop CC
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

Facerigなど背景があるとわかりやすいのですが、Cubism上でパーツが透けてしまい困っております。不透明度の設定を見ても該当のアートメッシュは100%になっており、原因がわかりません。よろしくお願いします。
タグ付けされた:

コメント

• 編集済: 6月 2019
    Live2Dはパラメータの点ごとに不透明度が設定できます
    ある点では100%でも、別の点で50%だと、その間は99%から51%で変化します
    または、元のPSDの段階で半透明な状態だったり、不透明度が設定してあった場合
    そのまま不透明度が引き継がれます
  • コメントありがとうございます。
    各パラメータの点、PSDも見直したのですがやはり不透明度100%、元PSDでは透けていない状態になっています
  • そのパーツの親のデフォーマで不透明度が設定されていると
    子であるパーツにも不透明度が影響して半透明になります
  • いくつかのデフォーマを確認すると、不透明度が0%になっておりました。
    不透明度を100%に設定しなおし、選択を解除し、再度選択すると0%に戻ったりしていて困惑していましたが、繰り返すことで何故か100%になり、ちょっと不明な点が残るのですがとりあえず解決しました。ありがとうございました。
  • 不透明度を100%に設定する時、
    数値を打ち込んだ後にエンターキーを押さないと値は変わらないです
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。