★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

エラー:生成に失敗 について

編集済: 5月 2015 Cubism Editor 2.1
2.0.01_1を使用しています。
cmoxファイルを開く際に、添付画像のようなエラーが発生して、開くことができません。
突如作業中に発生して、それ以降公式サンプル含むどんなcmoxも読み込むことができなくなりました。

PCの再起動・ライセンス解除⇒再登録・再インストールなどを試してみても直りません。
Cubism Animaterではcanxの参照先に指定して読み込むことができます。
cmoxを読み込まずに、Cubism Modelerを起動して1から作成することはできるのですが、それを保存した場合もやはり読み込みができないcmoxで保存されます。

ご回答お願いいたします。
タグ付けされた:

コメント

• Modelerのログにはどんな内容がでていますか?
    Modelerのログはこんな感じのでメニューから開けます。

また、保存する場所やファイル名はどのようにしていますか?
  • ログはこちらとなります。

デスクトップに、例えば「a.cmox」などの半角英数名で保存しています。
  • ログ送付ありがとうございます。
    ロード時に利用する一時的なフォルダの生成に失敗しているようです。

原因追求のため以下お試し頂けませんでしょうか?

1.現在デスクトップに保存ということですが、試しに幾つかのフォルダに書き出しを試してみて頂けませんでしょうか

2.セキュリティソフトを一時的に止めて読み込みを試して頂けませんでしょうか
  • セキュリティソフト停止後、このような動作を試しました。

①Modeler起動後、何も作成せずにデスクトップに作成した「新しいフォルダ」というフォルダへ「モデル.cmox」を書き出し。

②Modeler起動後、何も作成せずにデスクトップに作成した「新しいフォルダ」というフォルダへ「(エラーが出る直前まで使用していたファイル名).cmox」を書き出し。

③Modeler起動後、何も作成せずにデスクトップに作成した「a」というフォルダへ「モデル.cmox」を書き出し。

④Modeler起動後、何も作成せずにデスクトップに作成した「a」というフォルダへ「model.moc」を書き出し。

⑤Modeler起動後、何も作成せずにCドライブ直下へ作成した「a」というフォルダへ「model.cmox」を書き出し。

その後、上記の手順で作成されたファイルや公式のサンプルファイル、普段自動backuoが生成されるフォルダなどにあったcmoxなどを読み込もうとしましたが、いずれもエラーとなってしまいました。
    ログは前述と同様の内容です。
  • 動作を試していただきありがとうございます。

すいませんが、もう何点か確認させて下さい。

1.Modelerのログを全てUPしてもらってよいでしょうか?

2.使用しているセキュリティソフト名について

3.使用しているOSについて(Windows7など)

4.Animator側でも公式サンプルのcmoxファイルの読み込みできるかどうか?

以上、お手数ですがよろしくお願いします。
  • 編集済: 5月 2015
    1.ヘルプ⇒ログファイルを開くから、全てコピペしたテキストを添付しました。

2.Norton AntiVirusを使用しています。

3.windows7 Professionalです

4.Animator側では、公式サンプルを読み込めます。

よろしくお願いします。
  • もう何点か試していただいてよろしいでしょうか?

1.他のユーザでログインした場合、Cubism Modelerで同事象が起きますでしょうか?
     できれば管理者の権限を持ったユーザで試してみていただきたく思います。

2.管理者権限のあるユーザでCubismソフトをインストールしてみてもらえますでしょうか?
     または、ソフトインストール時に管理者とし実行でも構いません。

すいませんが、宜しくお願いします
  • もう1点お試し頂きたいのですが、以下のフォルダ(一時ファイルの保存場所)を一度削除してお試し頂けませんでしょうか?

C:\Documents and Settings\【ユーザ名】\AppData\Roaming\Cybernoids\【ソフト名】\Cubism Modeler\tmp

お手数ですが、よろしくお願いします。
  • tmpフォルダの削除によって解決しました。

ありがとうございます!
  • 確認ありがとうございます。
    何らかの理由で一時ファイルが消えずに残り、その結果、新しい一時ファイルが生成できない状況になっていたように思われます。長くご利用できない状況になってしまい申し訳ありません。

同様の問題が再発生しないよう、修正したいと思います。
    引き続きよろしくお願いします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。