★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

【質問】テクスチャ編集後のリサイズについて

初歩的な質問で申し訳ありません。

Cubism Modeler2.0_32を使用しています。
現在キャラの瞬きを作成中で、ポリゴンの編集作業に躓いています。

PSDデータをインポート時に自動で割り当てられたポリゴンを、テクスチャ編集にて設定しなおし、OKを押すと、サイズと角度が変わってしまいます。
このコミュニティに近いだろう質問があったのですが、デフォーマの項目は基準面になっており、別の原因があるのかなと思っています。
また、他の作成参考を確認したところ形状が変わってしまったテクスチャを元の形に戻す【元の形状に戻す】という項目があり、そちらを試してみたいのですが、【オブジェクト】の中に該当する項目が見当たりません。
そこで質問させていただきたいのが

①ポリゴン編集のしかたを間違えていないか
・編集したいパーツを選択しデフォーマが基準面になっているのを確認、テクスチャ編集にて一点を残し全て消去。再びポリゴンを設定しOKを押す。

②【元の形状に戻す】が無いのは何故か

一からやり直すのではなく、今後の為なるべく現行のまま解決したく思っています。
お忙しいところにこのような質問をしてしまい誠に申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

コメント

  • オプション
    Cubism Modeler2.1ベータ版にしたところ、【元の形状に戻す】が見つかりました。
    申し訳ありませんでした。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。