★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ビルド後のLive2DModelUnityのNull参照エラー?

始めまして。いつも楽しくCubismを使わせていただいております。

さて、早速古いプロジェクトにあるSDK2.0を削除してからSDK2.1をUnity5.2へ実装し、Windows用にDev版をビルドしてみたところ、
「Null参照エラー」が多発しキャラクターを表示できなくなってしまいました。
モデルファイルのバージョンが古いからかと思い、CubismModeler2.1で古いmocファイルをSDK2.1用ファイルにコンバートして
mocファイルを読み込ませてみたのですが、相変わらずエラーになってしまいます。

Unityのエラーログを見ると、「Live2DModelUnity.Draw()」で空参照しているようなのですが、
これはmocファイルのデータが悪いのでしょうか?

ご教授の程を、宜しくお願い申し上げます。
タグ付けされた:

コメント

• 検討違いかもですが、SDK2.1になってlive2DModel.update()の呼び出しタイミングが異なります。
    この辺りを試してみてはどうでしょうか?

◆Unity SDK 2.1からの変更点について
  • >naotaro様
    ご回答ありがとうございます。
    ご指摘のupdate()の呼び出しタイミングの見直しをいたしましたが、
    残念ながら、同じエラーが出てしまいます。

関数の位置はそれぞれ
    ・Live2DModelUnity.update()をMonoBehaviour.Update()の一番最後に
    ・Live2DModelUnity.draw()をOnRenderObject()の一番最後に
    記述しています。
    また、Live2DModelそのものも空ではありません。

因みに、SDK2.0へ巻き戻すと正常に動作するようですが、実はSDK2.0でのMacでの環境では正常に動作しないため(モデルがピンクになってしまいます)、SDK2.1のシェーダーを試そうとしている次第です。
  • 編集済: 9月 2015
    2.1で追加したシェーダはResouresフォルダ以下に入れてありますでしょうか?
    Resourcesフォルダにないと正常には表示できません。
    Resourcesフォルダ内であれば階層はどこでも構いません。
  • >y_a_s_様
    ご回答ありがとうございます。

シェーダーフォルダーを「Resources」へ移動させたところ、正常に動作いたしました!
    また、Windows・Mac両環境での動作も正常動作を確認いたしました。
    プレビューでは表示できたのにビルドでは問題発生していたので、変に難しく考えてしまいました。
    完全にこちらの凡ミスです。

お忙しい中の対応、ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。