質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

キャラの声の収録について

12月 2015 編集されました 一般
モーションに声をつけてみたいので、声を専門サイトで発注しようと考えています。
その際、プレレコかアフレコか、どちらにしようかで悩んでいます。
live2d公式のサンプルデータにあるハルやしずくは声もついているようですが、これらの声の収録はモーションをつくった後(アフレコ)か先(プレレコ)かでいうとどちらになるのでしょうか?

コメント

  • 声で印象がかなり決まってきちゃうと思うので、逆にいうと声をつけているキャラクターは性格を設定してるのかな、と。
    漫画やアニメなどのストーリーがない、生まれたばかりのキャラに、いきなり声をつけるって難しいことだと感じてます。
    そのあたりのコツもあれば是非教えてください!
  • まずはキャラ設定を考えると良いですね!
    声優さんに頼むときにはキャラ設定を添えて依頼します。
    キャラの年齢、性別、性格、学生・職業、バックグラウンド、口癖など、どんなキャラなのかヒントになるものが多いと良いと思います。
    ハルやしずくは、声の収録が先(プレレコ)で、声に合わせてモーションを作っています。
    Live2Dの一般的な制作ではプレレコがほとんどだと思います。
    t_takasaka (Staff)failed_o
  • 12月 2015 編集されました
    なるほど。性格やバックグラウンドは考えてましたが、口癖は考えてませんでした。
    あとは既存のキャラクターをズラして考えるとかですかね。
    例えば同じキャラクターでも育つ環境や回りの環境が違えば、闇落ちしたり、逆に、正義になったりもすると思うので。
    プレレコだと、声の感じから逆算してキャラを作るのもありかもしれませんね。
  • 参考にしてるキャラのpixivや同人誌をあさってみるのもいいかも。
  • ベースのモデルになってる既存のキャラがいると想像しやすくて説明もしやすくていいですね!
    おっしゃる通り、どんなキャラなのかは声によって決定的になって「あぁ、この子はこんな子だったんだ!」とあとから気づく部分があるはずなので、それによって設定を作るのもありですね。
    failed_o
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。