★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubism Editorで一切画像が表示されない。

先日Cubism Editorをダウンロードしたのですが、まずはサンプルデータを見てみようと起動し、サンプルデータを読み込んでも一切表示されません。
32ビット版64ビット版共にダメでした。
SDKバージョンを切り替えても出来ませんでした。

そしてログに大量のエラーが表示されていました。

環境は
Windows8.1
Intel Core i5 750
RADEON HD 6870
メモリ 4GB

となっています。
log.txt 45.3K

コメント

• 投稿直後に事故解決しました。すいません。

以前にも、別のソフトで一時フォルダをシステムからいじらないと動作しない、ということがあったのですが、一時フォルダに設定されいてるフォルダのなかに異常なフォルダが生成されていました。

Windowsのusers内のフォルダに「\」が含まれたフォルダ名のフォルダが生成されており、それを削除したところ、正常に動作するようになりました。
  • keke_luck 様

Live2Dのご利用誠にありがとうございます。
    スタッフのnishiと申します。

すぐに対応できず申し訳ありません。
    解決したようで安心いたしました…!

解決策もご記入いただき大変助かります。

またなにかありましたらお問い合わせくださいませ。
    今後ともLive2Dをよろしくお願いいたします。
  • ただ、解決はしたのですが、PCを起動させるたび、なにかがその異常な「\」入りのフォルダを生成するようで、そのたびに再びフォルダを削除しないと動作しないようです。
    そのフォルダのディレクトリとしてはC:\Users\「ユーザー名¥AppData¥Local¥Temp」
    と鍵括弧内がフォルダ名となっています。

Live2D側の挙動としては、異常なフォルダの方に一時ファイルを生成し、正常なフォルダの方にその一時ファイルを読みに行っているという挙動となっているようです。
  • 編集済: 1月 2016
    さらに調査したところ、どうやらSkypeとFirefoxがそのフォルダを生成している挙動のようでした。

ただ、原因はわかりませんが、一度Windowsの環境変数のTEMP及びTMPを別のフォルダに設定し、
    再度コピペで元のフォルダに戻したところ正常に起動し動作するようになりました。

自分はFacerigとの連携を使用としていたので、SDKとかも同じ一時ファイル生成の構造だと
    やばいだろうなと懸念していたSkypeとのバッティングも回避できたのでとりあえずは解決しました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。