Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

エディターに追加してほしい細かな機能

①エディターに 表示状態とロック状態の ファイルへのセーブロードの
機能が欲しいです。
どういう時に使えるかというと、例えば
胴体が同じで 顔など頭部、服装(化粧、変装、キャラ変更) を変更したいときなど
状態に合わせてロードできれば便利です。
特に顔のパーツなどは、かなり多いので表示、ロックのオンオフ作業は非常に面倒で
しかも間違いやすいので、バグの要因にもなります。

②ポリゴン編集時の 点からポリゴンを自動生成 の時に
作業者側で引いた線を書き換えないでほしいです。
(選択でもいいので引かれている線は維持する機能)
例えば 眉毛のポリゴン作成時 に ----- と眉毛にそった線を引いて 自動生成すると
--|-- とか ----| とか 点と点の距離だとか 前後の流れとか
関係なくちょっとびっくりな線に引かれ直されてしまうことがあります。
機能自体は便利なものなのですけど、これだと全部見直さないとならないので
そのような機能があると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

  • ボサボサ様

    Live2Dスタッフ仁科です。
    ご返信が遅れ大変申し訳ありません。

    それぞれの内容について、担当の者に報告をさせていただきました。
    現在開発スタッフはEditorの新バージョンに向け改善案実装の検討と協議を随時行っております。

    ご指摘いただいた部分が全て解決できるかはまだお答えできませんが、
    よりよい使用感を得られるものになるよう開発を進めておりますので改善まで今しばらくお待ち下さい。

    いつもEditorをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    今後ともLive2Dをよろしくお願いします。

    (同じ内容で申し訳ありませんが、同じ日に投稿いただいた他のご意見も担当者に報告させていただきました)
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。