★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

アニメータのシーンをファイル化してほしい

アニメータ32bit版で容量の問題はとても大きいことです。
実際に使用して、容量の大きくなる要点は下記2点でした。
①オブジェクトの大きさ
 必要のない大きなオブジェクトは削除:不可視ではダメです。
 基本的には使用しない下絵も読み込まれるのでこれも削除するといいです。
②シーン数

①に関しては使用者側で注意して設定する以外になさそうです。
 不可視のオブジェクトは読み込まないとか、一見出来そうですけど
 パラメータスイッチで途中から可視になる場合もあるのでたぶん無理かと。
②に関しては、シーンもテンプレートと同じにファイル化してほしいです。
 ある程度はシーンもテンプレート化できますけど作業時間など
 セーブできそうもないので。
 これは実現できそうに思いますけどいかがでしょうか?

64bit版動画出力が完成すれば、どちらもどうでもいいことですけど
現行は大きな問題です。
よろしくお願いします。

コメント

• ボサボサ様

Live2Dスタッフ仁科です。
    ご返信が遅れ大変申し訳ありません。

それぞれの内容について、担当の者に報告をさせていただきました。
    現在開発スタッフはEditorの新バージョンに向け改善案実装の検討と協議を随時行っております。

ご指摘いただいた部分が全て解決できるかはまだお答えできませんが、
    よりよい使用感を得られるものになるよう開発を進めておりますので改善まで今しばらくお待ち下さい。

いつもEditorをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    今後ともLive2Dをよろしくお願いします。

(同じ内容で申し訳ありませんが、同じ日に投稿いただいた他のご意見も担当者に報告させていただきました)

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。