★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

PSDファイルの追加インポイートについて

PSDファイルの追加インポイートができなくて困っています。

現状行った動作
①PSDファイルの読み込み
②テクスチャーの編集よりテクスチャーを出力
③フォトショップでテクスチャー(.png)を直接修正
④テクスチャ編集でテクスチャの差し替え(修正した.png読み込み)
 ④-aこの際にPSDとの関連が無くなるのメッセージ表示あり
 ④-bよくわからなかったのでそのまま読み込み
⑤ポリゴンの修正

⑥新たなパーツを加えたPSDファイルを読み込み
*この際に 確認画面 インポート済みのPSDファイルを差し替えますか?
 の画面が表示されずに PSDファイルのインポート画面に直接行ってしまいます。

質問(1)
たぶん、④-bの作業に問題があったと思うのですけど
関連付けを解除したとはいえ、全く同じPSDファイルなので
関連付けを回復する手段はないのでしょうか?
これは注意メッセージを無視した使用者が問題なのですけど。

質問(2)
(1)がNGの場合再度初期PSDファイルを読み込んで
ポリゴンの修正を全てやり直さしてないと
追加のパーツを読み込む方法がありませんか?
1パーツとかなら直接テクスチャーで読んで設定しますけど
1キャラ追加なのでその方法は現実的ではありませんので。

質問(3)
今回が2シーン目で、仕上がったきたCGから順にLive2Dに落とし込んでいこうとしたので
同じシーンの追加キャラCGが仕上がってきたのでこのようなことになりました。
最初に作成したシーンは、1キャラだったので、オブジェクトの修正を
テクスチャの差し替えでやっていました。(手軽で作業が早いので)
もしも、(1)(2)共、不可能であればPSDファイルインポートを使用する場合は
必ず、オブジェクトの修正もPSDファイル介して行わないとならないということですか?

質問(4)
⑥の 確認画面 インポート済みのPSDファイルを差し替えますか?
の選択で選択があり
(4)-a 既存レイヤーの配置を保ち、新規レイヤーを新規テクスチャに挿入
(4)-b 全てのレイヤーを自由に再配置
と、なっていますけど この場合元々読み込んであったオブジェクトの
ポリゴンの修正情報などは維持されますか? それとも消去されて初期化されてしまいますか?
初期化されると非常に困ります。
正直、自動で設定されるポリゴンは全部打ちなおしています。
公開されているPSDインポートの利点には少々疑問を持ちます。
実際に使用してみると本当の利点は、ポリゴンの自動生成(全く使えません)ではなく
元絵通りの自動配置です。(こちらはとても便利です)
目のパーツなどを元絵通りに位置調整を手動でするのはとても根気がいる作業ですから。

これは作業者の基本ミスですので、ダメ元で質問させてもらっています。
よろしくお願いします。

コメント

• 回答を期待して待っているよりも全ポリゴンを打ちなおした方が確実なので
    打ち直すことにしました。
    ただ、今後の参考にもしも可能な方法があれば教えていただくと助かります。

質問(4)に関しては簡単なデータでテストをしましたので自己解決です。
    -a、-b どちらにしてもオブジェクトのポリゴン及びパラメータ、形状など全て
    維持されるようです。

*まとめ
    オブジェクトの追加修正は、PSDインポートを使う場合は
    PSDインポートで統一すれば後々に問題が発生しません。
    修正及び反映が楽だからと、テクスチャ編集で書き出したデータに修正を加えると
    わたしのように苦労するので注意しましょう。
    特に多数のオブジェクトの追加がある場合は厳守です。
  • ボサボサ様、

Live2Dスタッフnishiです。

ご連絡が遅れ申し訳ありません。
    それぞれの質問につきまして担当者に確認ができましたのでお伝えさせていただきます。

---------------------------------------------

質問(1)について
    PSDファイルとの関連付けが切れているため、復旧する手段はありません。
    関連付けを維持したままテクスチャの修正を行う場合、
    PSDファイルでの修正をしたほうが良いです。

質問(2)について
    追加パーツのみのPSDファイルをインポートする事により、
    原画との位置を保持したまま、パーツを追加することができます。

質問(3)について
    Ver.2.0以降のPSDインポートを利用したモデル作成を行う場合、
    テクスチャの修正、または追加を行う場合はPNG書き出しからの
    差し替えはせず、全てPSDファイルで行うようにしてください。

以下、マニュアルページにPSDインポート・PSDとのリンクについての
    ページがありますので、参考にしてください。
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/modeler/psd-import

---------------------------------------------

こちらの回答が、作業の補助になれば幸いです。

いつもCubism Editorをお使いいただきありがとうございます。
    今後ともLive2Dをよろしくお願いします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。