★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

サイズ比による間隔調整について

ubbubb
編集済: 1月 2016 一般
初めまして、この度はこちらにて質問させていただきます、ubbです。
よろしくお願いいたします。

ここ最近、Live2D PRO for Indieを使い始め、現在チュートリアルを進めているのですが、
「やってみよう > #02 PSDをインポートしよう」の中で、
「レイアウト・ポリゴンの設定 > 【ポリゴン】 > サイズ比による間隔調整
sites.cybernoids.jp/cubism2/lets-do-it/quick-modeling/02)」の項目がありますが、
Modelerでこの値を(1.00 ~ 10.00の間で)いじってもここで示されているようにポリゴン数に
変化がありません。

現状インポート後に個別でテクスチャー編集でポリゴンを増やし、点の調整をすることで対応していますが、
やはりこの問題を解決してすっきりしたいです。
原因があるとすれば、どのような点があるかご教授願いたいです。
よろしくお願いします。

※使用ツールはLive2D Modeler / Cubism 2.1.03 [PRO for Indie]、64bit/32bit両方で
試しましたが、同じ現象が起きています。

コメント

• ubb 様

はじめまして、Live2Dスタッフnishiと申します。

いつもCubism Editorをご利用いただきありがとうございます。
    ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません…!

ご指摘いただいた『サイズ比による間隔調整』機能ですが、
    調整を行っていたために利用できなくなっておりました。
    先日のバージョンアップにより、利用できるようになりましたので、
    最新版をダウンロードして再度ご確認していただけると幸いです。

すでに解決しておりましたら申し訳ありません。
    今後ともLive2Dをよろしくお願いいたします!
  • nishi 様

ご返信いただきありがとうございました。

確認できました!おかげさまでスッキリしました!
    ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。