★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ティラノビルダーでモーションファイルを読み込めません。

はじめまして。
タイトルにあるとおり、Live2dのモデルを作成してティラノビルダーに組み込みをしようとしたところ、
モデルのみが表示されモーションファイルが認識されませんでした。
サンプルデータを読み込んでみたところ問題なく表示されましたので、
ハードやdllの問題ではないようです。
ファイル名の先頭を数字にしない、ファイル構成をサンプルと同じものにする、等試してみましたが
自作のモーションファイルの読み込みができません。
ファイル作成の仕方に問題があるのでしょうか。
ご教示よろしくお願いいたします。

コメント

• 編集済: 2月 2016
    sxtb20さん

Live2Dモデルを追加した画面で、モーションファイル名も表示されない状態でしょうか?
    作成したmodel.jsonをLive2D Viewerにドラッグ&ドロップして、モデルの表示とモーション再生ができるか確認して見てください。
    できない場合は、model.jsonに誤りがあるかと思われます。

また、model.jsonファイルの中身を見せて頂ければアドバイスできるかと思います(フォルダ構成も)
  • naotaro様、ご回答いただきありがとうございました。

ご指摘の通り、ティラノビルダーでLive2Dモデルを登録しても
    モーションファイル一覧の白枠内に何も表示されない状態です。
    Live2D Viewerで開いてみたところ、モデルの表示はできますが
    モーション再生ができませんでした。

model.jsonファイルの中身とファイル構成は以下の通りです。
    ※「mei」はキャラクター名です

{
    "type": "Live2D Model Setting",
    "name": "mei.model",
    "model": "mei.model.moc",
    "textures": [
    "mei.model.1024/texture_00.png"
    ]
    }

ファイル構成

│ mei.model.moc
    │ mei.model.model.json

├─mei.model.1024
    │ texture_00.png

└─motions
    mei_n.mtn
    mei_1.mtn

アドバイスをよろしくお願いします。
  • model.jsonの中に"motions:"の部分がない事が原因ですね。
    そのファイル構成だと以下のように修正すれば、Live2D Viewerでmtnファイルをダブルクリックすれば動くと思います。
    {
        "type": "Live2D Model Setting",
    	"name": "mei.model",
    	"model": "mei.model.moc",
    	"textures": [
    		"mei.model.1024/texture_00.png"
    	],
    	"motions":{
    		"null":[
    			{
    				"file":"motions/mei_n.mtn"
    			},
    			{
    				"file":"motions/mei_1.mtn"
    			}
    		],
    	},
    }
    Live2D Viewerで動けばティラノビルダーでも動きます。
  • naotaro様、アドバイスをいただきありがとうございました。
    model.json を開いて"motions"以下の部分を書き加えてみましたところ
    Live2D Viewerでの読込エラーが出てしまいました。

初歩的な質問で恐縮ですが、model.json のファイルを開かずに
    "motions"部分を書き込むにはどうしたらいいでしょうか。

• 変ですね、読込エラーになりますか。
    Live2D Viewerからもmodel.jsonの作成ができます。

マニュアルの以下の手順を参考にして下さい。

01. モデルとモーションの読み込み → モデルとモーションの読み込み

その後に、以下の手順でmodel.jsonを出力すればOKです。

07. モデル設定ファイルの書き出し

• naotaro様、ご回答いただきありがとうございました。
    Viewerの方から作り直しをしてみます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。